2014年の始まり【初詣は増上寺で 2014年1月1日】

さて、ようやくブログも2014年に入りました。

初詣は何処が良いか?
などなど、娘夫婦は相談していたようですが(私は神社仏閣なら何処でもOK)行き易い処、以外と混雑していない処、こうすけ君も楽しめる処がある処、ということで芝「増上寺」と隣接「東京タワー」へ向かいました。

2011年1月3日にも行っています。

この時も青空がどこまでも広がっている天気で、暖かでした。

首都高も左程混雑なく、東京タワーの駐車場も一番近い場所に駐車出来、まずはタワーを見上げて。

画像 画像          


















画像画像













まずは可愛く                        次にはお気に入りのポーズで



画像



画像


お参りし、ご朱印を貰い、焼き芋を食べたりして

【増上寺 孫と焼き芋 分け合いて】

画像


【裸木の 梢の向こう 塔伸びて】

増上寺を出ると真っ直ぐにタワーへ向かう道をヒョイと左へ入ると小公園のようになっているので、入ってみます。

画像


何と、紅葉した木々が残っているではありませんか。
そういえば、タワーからお寺への道を歩いている時に、こうすけ君はしきりと落ちている綺麗な大きな木の葉を拾っていました。

小さな滝が出て来ました。
お寺とタワーの間に挟まれた小さな公園ですが、晩秋の頃に日向ぼっくには良いかもしれません。
晩秋でなくても、今日も暖かいので、遊んでいる子供連れがいます。
新潟では考えられない新年の一コマです。

画像


画像



画像


如意輪観音を拝み、タワーへ戻りました。

東京タワーでは、さすがに展望台へのエレベーターには列が出来ていましたが、今日は展望台へは行かず(子供には興味無し!)1階の水族館へ行きました。
2011年の時には「しながわ水族館」へ行ったのですが、今から思えば、魚にはそれほど、まだ興味を持ってなかったようですが、今は説明をお父さんから聞きながら、とても興味大です。何と言っても「釣ハンター」なのだから。

画像


画像


画像


見学最期は池の鯉にエサをやって終わりです。

夕食は新潟から持参した村上牛の「すき焼き」1年に1回の贅沢です(美味しかった!)

今年もようやく始動しました。

"2014年の始まり【初詣は増上寺で 2014年1月1日】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント