ハクサンコザクラを求めて

画像


帰路にようやく姿を見せた「焼岳、影火打、火打山」


久しぶりの会山行参加です。

このところ、ピークを求めない、花を愛でる山歩きが続いていますが、今回目的はピークにあらず、ハクサンコザクラです。
【7月12日(日)  会山行 T・Hリーダー男性5名 女性16名】
【高谷池と天狗の庭】

笹峰到着8:45  仕度を整えて先ずはゲートを8:56(時間は自分が通過したり到着したりした時間で結構アバウトです)
画像

小雨なので雨具の上だけ着て出発です。
木道が続きます。
妙高、火打は2回登っていますが、随分前のことなので、こんな木道ってあったかしら??

9:56 黒沢
画像


いよいよ十二曲がりを通過して、本格的な登りに入ります。
黒沢に来ると「あぁ~妙高、火打の山域に来たなぁ~」と懐かしくなります。
12:46 高谷池ヒュッテ到着です。
画像

相変わらず小雨。時間も押しているので、お昼休憩は30分ほどで済ませます。

さて、昼食後は一番の期待のハクサンコザクラに会いに。
途中、キヌガサソウ、サンカヨウ、イワイチョウが木道の脇に。
画像

画像

画像


小雨なのと、団体で木道歩きなので、ゆっくり立ち止まることも出来ずに写真は思うように撮れませんでした。
団体行動はここが辛いです。
さっと、早く撮れれば良いのですが・・・
天狗の庭。
本来なら、この向こうに火打山は見えるはずだと。
画像


ハクサンコザクラの群生ですが、アップは撮れません。
画像


皮肉な事に下山時には晴れてきて、途中からは火打山、影火打、焼山が姿を見せてくれました。
画像


いつか、高谷池ヒュッテに泊まって、ゆっくり来ることがあるでしょうか?

T・Hリーダー、はじめ、皆様お世話になりました。

"ハクサンコザクラを求めて" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント