墓参り&仏壇参り

ヤッホ~~今日から一年で一番楽しみな=しがない働く者にとっては、「お盆休暇」に突入です。

朝の涼しい内に、それとパートで働く弟の嫁さんは仕事なので、8時に中央区のお寺へ弟夫婦、母、私で。
通称「寺町」のこの通りは、ずらりとお寺が並んでいます。
その通りの中でも比較的、下の方に位置する、我がお寺は、小じんまりとした檀家数の少ないお寺です。
が歴史は旧い!お寺はそ~~か!
某進学高校の校長先生を退職された住職は、見た目は、いかにも「真面目&堅物」って印象なのですが、冗談を真面目なお顔で言う方で、実は非常に話好きで、親しみ易い方なのです。
もう、長男の方も仕事と住職とを両立されていて、更に、孫に当る可愛い6歳くらいの坊やも居て、跡継ぎには心配ないお寺なのです。

お墓参りの後は、母と私で、母の両親、その又両親・・・と納まっています、母の実家の仏壇参りへ。

家へ帰り、お昼を食べてからは、弟と母、私の3人で、父の実家へお仏壇参りです。

明日から山行に出かけるので、墓の前でも仏壇の前でもお参りは真剣です。

夜は弟夫婦、次男が来て、一緒に酒&食事ですが、明日は山行で朝が早いので、早めの切り上げにしてもらいました。

心配はひたすら、明日からの下り坂の天気予報なのですが・・・
オリンピックも見ずに早めの就寝です。

カメラの充電中なので、本日は写真は無しでした。

"墓参り&仏壇参り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント