【立春や 決意ひとすじ・・・】

【立春や 決意ひとすじ 退職す】
以前の記事で仕事が「虚しい」と書いた。
3人体制でスタートした人間関係にも、ギクシャクした
ものを感じて、やるせない。
前日には、ソフトフォンのイヤホンをネットで注文したくらい、
継続していく気持ちはあったのだ。ところが、穏やかな眠りに
就くことができずにまんじりともせず一夜を過ごす。
「登校拒否」「出社拒否」とはこうした状況を言うのだと思った。

1日は体調不良で欠勤させてほしい旨電話する。
考えようによっては恵まれた状況だといえる。
10月に私の職歴からパートで採用され、本来なら
業務終了の12月10日で契約終了のはずだった。
それを新たな仕事に就くことが出来たのだから。

何を妥協して、宥めて(自分を)いくか。
そうすれば、1年でも3年でも5年でも、
自身の体力に応じて継続して収入を得ることも
できるのに。
迷いに迷って・・・立春の朝には決意した。

夕方、大方の社員、パートが帰社した時間に会社へ行く。
上司には、自分の気持ちを正確に、話した。
「今まで、ありがとう」と最後には言ってくれた。
私を採用するに当り、骨折りしてくれた上司。
申し訳ない思いに包まれる。
でも、仕方ない。社会、会社は「人間関係」で成り立っている。
2021-02-02.JPG
イトーヨーカ堂から太巻き半分を種類変えて2本買って、
ふなぐち菊水「熟成」を呑む。しっとりした、しかも、
熟成を感じさせるふくよかな味に酔い痴れる。
hukuemi.JPG
知人のお店へ出向くのに「百花園」へ寄り、
「福笑みどらやき」「あまびえクッキー」持参で
お茶を頂き、雑談で時間を潰す。福笑みどらやきは
大きな白いんげん豆が入っていて爽やかな甘さだ。

久し振りに埼玉在住の友人にLINEをする。
昨年来、病気のご主人の看病をしていた彼女だが、
昨年12月に亡くなられたとのこと。
昔、昔、千歳船橋の社宅に住んでいた彼女の家に
仕事で上京した際に泊めてもらった。
そんな頃の事をありありと思い出す。
ご冥福をお祈りいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント