【一寸先にあるもの】

一寸先にあるものって何?
一寸→3cm先にあるものは「闇」なのだよ。
「闇」なら明るくしてみれば怖くないよ。
近づける灯の手立ても無い状態を闇というのだよ。

[闇その1]
年越しを山小屋で過ごしたい。
夢のような年末年始だった。この年以降に
母は認知症と足腰がぐんと弱り、特養に入所していたので
泊まりは避けていた。
やはり北八ヶ岳の高見石小屋に泊まりたい!
と思ったけど、コロナ禍を鑑みて辞めた。
[闇その2]
それならば、GO TOトラベルキャンペーンで宿泊料35%割引で
年末より少し早めに29~30日に長野のホテルでゆっくり
善光寺お参り、長野ロキシーで映画を観る。
それを決定した翌日に「休止宣言」が日本中を駆け巡った。
12月26日~1月4日まで休むので、何処へも出かけずに
読書、市内の映画館、弥彦神社お参り・・・
考え方ひとつで、闇は深いが、その先にはほのかな灯を見つけよう。
富良野スープカレー.JPG
生活用品、チョットした下着、靴下や衛生用品等々の他に
食料品も品数豊富でイトーヨーカドー新潟丸大で本町に
途中下車して買物している。客層は、3時~4時の間だと
高年齢者が多い。本町市場も細々と営業が盛んだし、
自家製漬物、塩鮭等生花などなど。
古町の三越がなくなって古町への乗降客が少なくなった。
丸大は1階はお寿司や弁当、テイクアウトできる惣菜、
アルコール類お菓子など。地階には、野菜、果物、魚、肉類
と二階に分かれている。1階には富士屋パン店もある。
スーパーマーケットと生活用品、電気店もあり、便利だ。
「富良野スープカレー ほたて」は角のコーナーで北海道の
商品が置かれていた。本当に大きなほたてが2個入っていて
美味しかった。一個638円。楽天のネットでは580円で
7個以上で送料無料。
[闇その3]
先週13日の「山カフェ」で雷鳥研究者 中村浩志さんが出演した。
雷鳥親子2.jpg
雷鳥親子
雷鳥を最後に見たのは何時だったのだろうか?
何処でだったのだろうか?
一番多く出会えた山は何処だったのだろうか?
森林限界を超えて、寒い場所で生き延びる雷鳥だが
地球温暖化を原因とする他の捕食者の餌食になって
雷鳥が絶滅危惧種に指定されていて、中村氏他
雷鳥復活プロジェクト」では孵った雛の足元に
GPSの内蔵された輪を付けている。
もし、山で雷鳥に出逢えたら、足元を見て欲しい。
輪を付けていたら、足元をスマホ等で撮り、送って欲しい。
場所が特定されるためだという。
山へ入る者は、たとえ小さなビスケットの粉でも
地面には落とさない。水分に関しても同様。
ラーメンを煮て食べた汁も地面には棄てない。
雷鳥 本.jpg
中村浩志さんのこの本は農村漁村文化協会出版だ。
本の値段も高いのだが、頑張って働いて(!)いつか購入したい。
1047年生まれの我らと同じ団塊の世代だ。
乗鞍岳ではゲージで保護して詳細な数は一寸失念したが相当数
増えたとのこと。地球の温暖化は捕食者を増やしていることも
問題なのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント