【恐れるな、されど侮るな】

仕事でのストレスで心も身体も疲弊していた。
辞められたら楽になるかとも思うが、逃げていては、自分に言い訳が立たない。
コールセンターの仕事「あるある」でそれに屈しない人もいるだろうが、
わたしは、ここ1週間ほど、終話後の後処理(書類作成)でミスが続いた。
やはり年齢による記憶力低下は否めないのか?
先日、お世話になり、叱責もしてくれた年長のSVのHさんが元々新潟への応援で来ていたのが
帰ることになった。その日の朝礼での挨拶でHさんが「恐れるな、されど侮るな」という言葉を
皆さんに残していきます、と仰った。たとえば、心が折れそうな話し方のお客がいるけれど、
電話線を通って、皆さんをやっつけには来れない。だけど、侮るなかれ!と。
「貧困なのか?モラルなのか?」この疑問がず~っと、頭を離れない。
顔が見えない人との話。いやでも、人間不信になってしまう。

我が家の「ネコの額」の庭の貧弱な桜が咲いた。
画像
椿も次々に開いてきた。
私がブログが書けないでいる間も、
主人を差し置いて春が急ぎ足で
近づていた。今日、買物帰りに寺尾中央公園を通ったけど、
全体的には三分咲きか五分咲きだった。
一本だけ多く花を付けている樹の下では
花見宴会をしている人たちがいた。
画像画像

金曜日は公休を取り、眼科へ。半年に一回の視野検査をする。
NX21の1階フロア―では野菜を売っていた。肉厚な生椎茸を買う。
豆苗、春キャベツ、新玉ねぎなどなど。
画像
肉詰めしいたけの照り焼きと、豆苗のゴマ酢和え、豆腐とわかめ、新玉ねぎの味噌汁
画像ジャズトゥナイトの新年度の司会は児玉さんに代わり、大友良英さんになった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント