反省ごはん

時々、録画して観ているNHK「きょうの料理」で、「夏の反省ごはんでダイエット」をやっていたので、「これだ!」とばかりに実践してみました。

太る原因を取り除く一番の原因は「運動」よりも常日頃の食生活にあるので、先ずは「反省ごはん」を。

食材をいきなり制限するのも、辛いけど、同じ食材でも、食べる量と、カロリーを減らすことが一番。

この日の放送は「ぶっかけトマトそば

私は、そばの代わりに「太めのソーメン」で。
つまり、通常の1人前を2人で食べる。
その分、トマト2個を湯通しして細かく刻み、乗っける。
画像



最近はブログの夕飯ネタの記事をアップする時間がなくなり、と言うか、アップするだけのエネルギーが欠如してしまったのか、6月の2日から撮っている写真だけはフォルダに溜まっているばかり。

ブログは公開しているのだし、こんなつまらないブログでも閲覧して下さる方がいらっしゃのはありがたい限りですが、今更、夕食の写真を羅列しても何ですが・・・

でも、自分の記録の為に、羅列させて頂きます。
以下は「反省ごはん」ではありません。「反省せねばならないごはん」かも・・・

7月8日
冬瓜のスープ。モヤシと挽肉の炒め
画像


7月9日
夏野菜カレー
画像


7月11日
冷凍でない生秋刀魚(冷凍の3倍の値段)
オカラをひじきなどと一緒に炊いて。
画像


7月14日
久々に揚げ出し豆腐
画像


7月17日
市販の「エビマヨ」ソースを使って
画像


7月19日
18日は会社の暑気払いでGホテルのビアガーデンの予定でした。
が朝からの雨で、1階の中華に変更。
此処でコースで最後に出てきた炒飯は残り、社長の計らいでお持ち帰りのパックにして頂き、翌日の夕食に。
パラパラとしていて、中華の味付けで、ザーサイが微塵に切って入っていて、美味しかった。
画像

この記事へのコメント

urara
2009年07月23日 12:08
ハイ、ちゃんと拝見してますので気楽に頑張ってください。
2009年07月24日 07:33
urara様
訪問感謝です。
拙いブログ、食事をそんな風におっしゃって頂いて、恐縮です。