産まれた後で 二週間検診

25日に産まれ、30日に退院して、あれよこれよと手探りで過ごしている内に、8日は二週間検診です。
母乳が足りているか?を見ることが一番の狙いの検診です。
午後からの予約なので、私も午後から休暇を取って付き添いです。
退院時は娘の旦那の車で退院だったので、私の車にレンタルで取り付けたチャイルドシートは使いませんでしたので、今回は初めての使用です。

前日に人形を使って、やってみます。

さて、いよいよご本人の装着!

以外と、座らせても泣かず、車の振動も程よいのか病院へ着くまで寝ていてくれました。

まず、赤ちゃんの体重を測り、オッパイ授乳後、又計ります。
それで、何グラム増えているか?で母乳が十分出ているかどうかの目安にするようです。

退院後、母乳だけで足りているのか?が一番の懸念であり、心配の種であった娘ですが、心配ない、しっかり母乳は出てますとの助産師さんの言葉にひとまず「ホッ!」の様子でした。

帰りの車の中でも「良い子」でした。

8日のコースケ君
画像


こんな表情もするようになりました
画像






この記事へのコメント

赤鬼
2009年05月22日 06:34
順調に育っているようでなにより。山は何時再開するのさ。おいらは仕事も忙しいが、山も忙しいわ。
2009年05月22日 10:01
なんとも可愛い表情では!!!光佑チャン
泣いて喜び、笑って喜び、新米バーバもすっかり板に付いたことでしょう。
パッチリした目がとても凛々しく、これから先の成長がますます楽しみですね。
元気な曾孫を見れたお母様、すっかりお元気になられたのでは・・・・さぞ、お喜びなことでしょう。
では、みなさまお揃いでお元気で!!!
輝ジィ~ジ
2009年05月23日 07:47
親やバァ~バに心配掛けた分、見たところ順調すぎるほど
順調な感じがするよ!良かった良かった。。
2009年05月23日 13:46
赤鬼様
そうですね!今の処は順、順調に育っています。
明日の昼頃には帰りますので、寂しさ&やれやれですね。
今月末から足慣らしで~~す。
2009年05月23日 13:48
葦原ボーイ様
ありがとうございます。
ジャンボなベビーでとても、新生児とは思えない程です。
クシャミもあくびもおなら(笑)も豪快です!
この笑顔に今までの苦労も全て忘れられるのですね。
これからも大変と思いますが、私の責任はひとまず手を離れます→ようやく山へ足を向けることも出来ます。
2009年05月23日 13:50
輝様
本当に順調すぎるほど、育っています。
20日間で身長が5cm伸びたのですから!
先日の少し早めの一ヶ月検診の結果です。
2009年05月24日 17:57
豪快に大きくなっていますね。先々が楽しみだ。
そして今日は帰ってしまったとは・・・寂しくなっただろうけど、まぁしょうがないわね。
これからは季節毎に会って、その度に成長した姿に感動する事でしょう。さしずめ、お盆が楽しみですね。
気持ち切り替えて、山に向かいましょう。
2009年05月25日 07:12
山いろいろ様
仰せの通り、昨日午後に帰ってからいろいろ部屋の整理などして、夜になって、今まで、此処で寝ていたのに・・・という場所を眺めて、空っぽになった空間を見て、寂しくなりましたね~~
でも、気持ちの切り替えが必要です!
改めてよろしくお願い致します。