のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みなとぴあ】で吟行 下見

<<   作成日時 : 2017/03/09 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2月から参加させてもらっている俳誌の月例吟行に始めて参加しました。
3月5日(日) 晴れ
場所は新潟市の下町(しもまち)みなとぴあ界隈です。
「みなとぴあ」は信濃川の河口に「歴史博物館」「旧新潟税関庁舎」「旧第四銀行住吉町支店
荷揚げ場と石庫」「芝生の広場と水辺」などがあります。
近くには旧い「湊稲荷神社」があります。川を挟んだ向かいには佐渡汽船朱鷺メッセなどがあります。
この界隈は勿論過去には何回も行ったことはありますが、吟行となると、やはり現地を下見に行きました、
3月3日
敷地横にある駐車場から敷地に入る処に流れる荷揚げ場に通じる水路
画像

画像画像
         中に入ることはできません
画像
                    改修工事中です。綺麗になるまで待ちましょう
画像画像
  荷揚げ場                             歴史博物館   
今日は風が冷たくて晴れてはいるのですが寒いです。
画像画像
仕事ではこの銀行へは何度も行きました。現在は建替えされた住吉町支店があります。
画像画像
             1階はレストラン   2階は一部部屋に入ることができます
画像
                       会議室  当日はこの部屋で句会をします
画像画像
         小会議室                     10畳と12畳の和室二間続き
画像画像
階下はレストランです
画像画像

画像画像
誰もいません。久しぶりにフレンチランチ           メインは鰆で、デザートはハーブティを

こんな時雨れた日は歴史博物館内見学者も私独りです。
映写室では新潟の水の歴史のスライドを観たのですが映写室が修理中で別の部屋の音響装置が悪くて
音声が小さかった!少し文句を言ったけど、これから人出が多くなる前の閑散期の修理なので仕方ないのです。
寒いのですが、外へ出てみます。
鴎!鴎!鴎!鴎!です。
先日の淺川マキの「鴎」が聴こえてきます。
♪カモメ〜カモメ〜笑っておくれ♪
画像画像

画像画像
鴎よ!何でこんなに整列しているの?
画像画像

     
鴎にサヨナラしてひとまず寒いので帰ります。
又、二日後に来ますね。      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吟行お疲れ様でした。句材が多くて気が散りそうですね。(*^^*)
しゃくなげいろ
2017/03/10 09:04
しゃくなげいろ様
お世話になりました。
下見と本番とでは天気、風の状況、鴎の数など微妙に違っていましたね。
句材はたくさんあれど、生かす感性に欠けています(ーー;)
精進、精進ですね!
のりこ
2017/03/10 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【みなとぴあ】で吟行 下見 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる