のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「登山家の田部井淳子と共に、夏の北アルプスを3週間かけて大縦走」講演会

<<   作成日時 : 2017/02/08 21:11   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

所属する山の会では昨年創立40周年を向かえ、定期総会と創立40周年記念行事が開催されました。
総会の定例議題を終了の後は記念講演となりました。

演題は「登山家の田部井淳子さんと共に、夏の北アルプスを3週間かけて大縦走」
画像
                夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー
講師は元NHKアナウンサー 内多勝康氏
名古屋放送局の「金トク」と言う番組で企画され、総合テレビ金曜夜に放送されました。

田部井さんは昨年10月亡くなられました。

内多さんのお話の前に黙祷をしました。

立山⇒五色ヶ原⇒スゴ乗越⇒薬師岳⇒薬師沢⇒雲ノ平⇒高天原⇒双六岳
槍ヶ岳⇒大キレット⇒北穂高岳⇒奥穂高岳⇒ジャンダルム
画像


五色ヶ原からスゴ乗越を通って薬師岳へ行くのは憧れですが、その距離とアップダウンの凄さは
紙の地図を眺めた通りにはいかないと言うことがこの断面図でも分かります。
田部井さんに励まされ、行動食として干しガキ、などなど・・・頂き、時にはまったり昼寝をして。
画像
           
目的地のジャンダルム山頂にて。田部井さん、内多さん、ガイドの3人で。
画像


3週間の間には雨や風にも遭遇し、一歩足を踏み外せば滑落の危機もあり、頑張りましたネ!!

2016年3月でNHKを退職されて国立成育医療研究センターが運営する医療型短期滞在施設“もみじの家”のハウスマネージャーに就任されました。
まるで異なる職種への転換のキッカケは、『クローズアップ現代』にて病気児童とその家族の医療ケア問題を取り上げた放送回を自身が担当してから、「医療的なケアを必要とする子どもと家族の支援をしたい」と考えるようになったからだと書かれています。

会のHPにて詳細はコチラへ

懇親会での内多氏
画像

メディアでお顔が見られないのは淋しい限りですが、気さくで親しみやすい人柄は「もみじの家」でも
発揮されていることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「登山家の田部井淳子と共に、夏の北アルプスを3週間かけて大縦走」講演会 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる