zoom RSS 【蓮華温泉を基点に二つの大池へ「白馬大池」】

<<   作成日時 : 2016/10/01 03:38   >>

爽やかな朝、快適な目覚め、朝日の差し込む食堂で、朝食を頂きます。

昨日、池は周回して来ましたが、風吹岳は行かなかったのですが、ご主人に伺うと
「あぁ〜〜行かんでも良い、長丁場なので出かけた方が良いよ」との返事なので、今回は風吹岳はパスです。

25日(日) 晴れ
朝食(5:50)…出発(6:30)…天狗原への分岐(6:55)…天狗原(9:55)…白馬乗鞍岳(11:35-11:50)
…白馬大池(12:30-13:20)…天狗の庭(14:45)…蓮華温泉P(16:05-16:15)

皆さんは、池を周回してから行くと言うので、私は一足先に出発します。

さよなら風吹山荘                         この鐘を又鳴らす日がくるでしょうか
     さよなら風吹大池                         さよなら風吹天狗原
       次に訪れるとしたら湿原が初夏の花に覆われている頃でしょうか
         分岐です。本日進む方向は熊の心配はありません。天狗原まで4km・・・頑張ろう!
       白馬三山方面でしょうか

雪倉岳方面?  山名は不確かですが。紅葉の始まった木々の隙間から見える山
      天狗原   0/13 は此処だったのですね!
逆から歩いて来ているので、急に10/13とか出てきて??と思ってました。

さて、栂池への分岐からは途端に人・人・人・・・です。
人と同じくらい岩・岩・岩・・・一面岩に覆われた山塊への登りです。

白馬乗鞍岳から栂池へ下りたのは、猿倉から白馬三山を歩き、白馬山荘に泊まり、栂池へ下りた時が始めてで、それ以来山頂を踏みます。その時にも、岩ゴロゴロの下りは閉口しました。
山頂は少しガスってきて寒いくらいです。珈琲に羊羹を食べて休憩です。

白馬大池が俯瞰できます。
            白馬大池山荘                 チングルマの紅葉
白馬大池山荘の裏側から山荘に着きました。暖かいうどんかラーメンを食べたいと思いましたが、又もカップラーメンでした。

さあ、これからはひたすら下りです。かつては、スコンスコンと下ることが出来たのですが、今は転ばぬように!の用心が強く、急がずにおります。後ろから若者、男性にドンドン追い越されます。
高齢者はゆっくり、ゆっくり・・・
                   蓮華温泉ロッジ到着です。

【蓮華温泉を基点に二つの大池へ】の山歩きは無事終わりました。
同じ山域でも季節、歩くコースにより雰囲気は随分異なるでしょうね。
今回は翌日が長い歩きになりましたが、天気が幸いしてくれました。