zoom RSS 【五竜岳 その2】

<<   作成日時 : 2016/09/17 15:55   >>

4日(日) 晴れ

暗い内からザワザワと人の動く気配がして自然と眼が覚めるが、急ぐことはないと思っています。

ヘッデンを付けて動くのは五竜岳の岩場は危険だし(私に限って)、それに大勢が出発して
いるので、その間に挟まれても「御先にどうぞ!」の連発だし・・・

朝食は並んだ順にと言うことでしたが、食べないで出発する人が多いのか食堂は空いていました。
テン場越しに見えるのは富山、立山方面でしょうか?

イワツメグサ(岩爪草)

山頂方面が近づいてきました。

振り返って見ると小屋がもう小さく見えます。

これは剱岳でしょう。

半分ガスで隠れているのは鹿島槍ヶ岳だと思うのですが・・・
ここからだとキチンとした双耳峰には見えないらしいです。

20年前と比べると現在の劣化が一目瞭然ですが・・・

朝暗い内から出発した人が下りた頃を見計らって出たのは正解でした。
それでも、登りながら下りの人とすれ違うこともあり「どうぞ、どうぞ」と下りの人へ道を譲ります。
五竜岳は槍ヶ岳よりも、穂高岳よりも、剱岳よりも怖さ感があります。
登りより、下りでは足がホンの一寸外れたら、滑落 真っ逆さま!
と、私には思える箇所が1、2箇所ほどありました。

帰りも小屋を俯瞰して

この先には富山から日本海が見えると言うのですが・・・

小屋出発(6:00)…山頂(7:30)…小屋着(9:00)
すれ違いで待った時間もありますし、山頂でゆっくりした時間もありますが、エライ時間は掛かりました。
昨日、八方から殆ど同じ歩調で登った「私世代」の男性6人組は唐松山荘泊まりだと言うので、
山頂でさようならしましたが、私が下りて来る頃に登って来ました。
そして、今日はキレット小屋に泊まるのだと言っていました。
元気おじさん達です。
昨夕、外のベンチで、やはり「私世代」のおじさん、おばさんが一つのテーブルに集ってビールを飲みました。
その男性二人は、小屋へ着いても、まだまだ、ゆっくりしていました。
若者は元気が良く、体力もあります。
でも、昭和も20年代生まれは、ゆっくりペースですが、問題は天候の悪化でしょうね。
幸い、予報に反して、遠見尾根を歩いている時も、下山した時も晴れは保ってくれていました。
20年振りの再訪「五竜岳」は疲れました。
初日はまぁまぁ、良かったのですが、本日もスマホのバッテリー切れで、連絡の途絶えた私に
何かあったのか?と心配した山仲間がいました。
用の無い時にはスマホの電源を落としましょう!

遠見尾根は「西遠見山」「大遠見山」「中遠見山」「小遠見山」とピークがあり、アップダウンもあり、
アルプス平駅に着いた時にはヘトヘトでした。
天候が崩れないのがせめても「私への応援」でしょうか!

岩場を下りてから上を見上げて撮りました。注意喚起の案内はこれから登る人の為です。

アルプス平駅周辺には展望台やお花畑等々で散策を楽しんでいる人も居ました。
途中で入浴をするつもりで用意して来たのですが、道なりに進めたら、国道に出てしまい、
そのまま、自宅へ直行でした。

もう、この先、絶対に来ることはない五竜岳よさようなら!
最後に20年前に小遠見山で。今はこの案内板はありませんでした。