zoom RSS 「弥彦山 を歩いた週末」

<<   作成日時 : 2015/04/19 04:56   >>

先週の週末に引き続き、4月に入って最初の週末も弥彦山歩きでした。

4日(土) 晴れ 女子3人

八枚沢コース・・・弥彦山

翌日は会の「春季集中登山」で、弥彦山を6コースから歩いて、大平園地で集結して昼食を食べて
岩室の丸小山公園へ下山する恒例行事なのです。

その八枚沢コースの下見と言うことで、女子3人で、晴天の中気持ち良い花とお喋りの歩きでした。

他の二人はこのコースが始めてと言うことですが、私も随分久しぶりでした。

何とか路肩に停めて歩きだします。

標識の文字も薄れてきています。

滝を左に見て、沢を渡り、石段を渡っていきます。

この階段を登ると結構延々と階段状の登りが続くのでした。

辛い登りに見上げると山桜が出迎えてくれました。

明日のリーダーのNさんは速足で歩くので、明日の会山行ではもっとゆっくりネ!とアドバイスしつつもついつい彼女は先頭に歩くことなどないから、ついつい速くなってしまう・・・と。

裏参道との分岐を過ぎて、山頂への石段を上がる手前で遠くを見ると

粟ケ岳、守門方面でしょうか・・・

奥の院では丁度神主さんが朝のお勤めをしている最中でした。
居合わせた人々、我々も後ろに控えて、神妙にお参りしていました。

奥の院は直に辞して、大平園地へ行く途中、ロープウェイの山頂駅前で昼食にしましたが、風が強くて、少々寒さもあります。

海の向こうには白い頂を見せた佐渡が見えます。

明日も晴天とは言わなくてもせめて曇りであって欲しいとの祈りを捧げて下山です。

途中で撮影した花の一部

5日は夜半から雨・雨・雨
中止の連絡は来ないかな?
などと思いながらも雨具を着込んで電車で新潟駅へ集合。

雨だったし、昨日と同じコースを歩くので、本日はカメラは持参せずです。

結果、スカイライン山頂駐車場で待機しているバスで下山。
弥彦村の健康施設の体育館で集合、昼食で歓談。

ここ何年も雪や雨などで、大平園地での集結をしていないのですが・・・

これで、ひとまず春の弥彦、角田は終りました。

会の各コースの紀行文はコチラ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

神官と奥の院の風景がマッチしてステキですね。神の御座す山から見る粟も佐渡も輝いて見えました。感動の絵ありがとうございます。
しゃくなげいろ
2015/04/22 06:59
しゃくなげいろ様
コメント感謝です。
この日は晴れ渡っていただけでなく、強風も吹いていたので、遠くの山との間の空気を追い払ったのでしょうね。
2015/04/22 08:17

「弥彦山 を歩いた週末」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ