のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MOZUが届いた夜】

<<   作成日時 : 2014/12/31 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスも終わった27日午後7時過ぎにゆうパックが届く。
TBSからの荷物です。
???ネットで何か注文した覚えはないし・・・

開けてびっくり「MOZU>」が入っていました。

先般終了したTBS&WOWOWの共同制作『Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』と『Season2〜幻の翼〜』のDVD全部で12巻セット。

画像


そういえば・・・思い出しました。
このドラマは出演者も好きな俳優だし、筋も好きそうだったのですが、何となく観そびれていて、何回目か1回だけ見て、その時に番組サイトを観た時に、終了記念にDVDセットプレゼントを応募したのでした。

すっかり忘れておりました。

観たそうなテレビも観ないでいればどうってこともなくて・・・

でも、忘れた頃のプレゼントに歓喜し(オーバー?)第1回から観ました!観ました!

どちらにも特典映像DVDが入っていて、ロケ地、監督、脚本、音楽等々の紹介があり、普通にドラマを観ただけでは味わえない「お徳感」満載って感じです。

羽住英一郎は「ダブルフェイス」の監督でもあったのだ。

主演の西島秀俊と香川照之はその時もコンビ。

しなければならないことが山積しているにも係らずに「MOZU」中毒に感染してしまいました。

原作は逢坂 剛で、試写会には原作者も客席から挨拶していました。

百舌と言えば「♪もずが枯れ木で」を思い出すのですがその割には歌詞も知らず、百舌と言う鳥に関してもスズメの仲間?
という程度の知識でした。

この歌も実は3番当たりでは厭戦歌と言われ、可愛い印象の外見とはうらはらに百舌は江戸時代は凶鳥とも言われたとか。

何故、タイトルが「MOZU」なのか?

それは「もずの速贄」がこのドラマのテーマであり、殺し屋の双子の兄弟の殺し方が、百舌の速贄を彷彿とさせるし、そもそももずが何故、食べもしない獲物を枝などに串刺しにしていくのか?

百舌という鳥は
獲物を木の枝などに
串刺しにする習性があり。
その理由は諸説あるが
本当のところはわかっていない。
当たり前だ。
わかるはずがない。
俺達に衝動がー


と冒頭に出てくる。

父の異常な性愛の所為で、双子の兄と弟の弟は名前も女の子のような名前を付けられ、女の子の服装をさせられ・・・その弟は父を殺し、アイスピックで人を差したくなる衝動を抑えられない殺し屋になる。

警察では公安に属している部署の中での、もみ消し、隠蔽が日常的に行われていて、それが国家権力の最高指揮と結びつき、マスコミを操作して、そんなぐるぐるの一見正義が実は悪の巣窟の中で、尊実を求めて、死をも厭わない公安の男(西島)と真木よう子演じる女性公安と捜査1課の香川、この3人のそれぞれの根には深いものを抱えつつ、戦いを止めない。

携帯、パソコン等々、国民のあらゆるサーバーを国家が秘密裏に管理するシステムを構築し、でもそれをソ連にハッキングされ・・・

「未解決事件」とは実は警察(公安も含め)の隠蔽、もみ消しなのではないのか?

先だって、森氏のメディアには鋭く見つめる眼を!

と重なるけれど、最期にはマスコミに警察高官自らの隠蔽を暴こうとした記者を精神鑑定が必要だと監禁してしまう。

逢坂氏の原作も読んでみたくなります。

さて、これから埼玉で年末年始を過ごしに出かけます。

今年の総括をしたかったのですが、年明けに持ち越しとなりました。

「MOZU」は2015年劇場版が公開されるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MOZUが届いた夜】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる