のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【虫倉山 不動滝コース 2014年5月24日】

<<   作成日時 : 2014/07/13 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

虫倉山は長野県の北信に位置し、信州百名山です。

不動滝コースは安直に山頂に立てて、尚かつ360度の展望が得られる山と言うことで会山行に選びました。
4月24日に下見に行ってきました。記事はコチラ

5月24日 いよいよ本番実施です。

                  まずは山吹が出迎えてくれました。
画像


              最初に出てくるチョッとした鎖場
画像画像














下見と一ヶ月違うので、色々な花が咲いています。
羅生門蔓が咲いていました。少々ピンボケです(いつものことですが・・・)
画像

画像


登山道入口10:00ー東屋到着11:10ー山頂11:35−12:40−登山道入口14:00
=「やきもちや入浴」14:30−15:20=新潟18:50

東屋です。荒天の時には助かりますね。荒天時には来ないか!!
画像

画像


画像



展望を楽しんだ後は、Kさんのお点前を頂きます。
お菓子もいろいろ出揃いました。

画像画像














                  妙高・戸隠方面

画像



























                 
                        鹿島槍ケ岳・五竜岳方面
画像





               咲いていた花たち
       深山菫
画像


      車葉草

画像


      岩鏡
画像


     紫八汐躑躅
画像


「やきもち家」で入浴して無事帰宅の途に就きました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい山ですねぇ。天気のせいもあるだろうけど最高の展望、そしてきれいな花々・・。
やきもちやで入浴したこともあるんだけど、どの山の帰りかは忘れました。
山いろいろ
2014/07/15 19:45
山いろいろ様
コメント感謝です。
「やきもち家」で入浴したのは、多分、私の記憶も曖昧ですが、Yさん宅で泊めて頂いて、堂津岳へ登った帰りではないでしょうか?
さもなくば、前日に一夜山に登った帰りとか・・・
下の道路から見ると随分高い位置に、棚田に沿って道があり、その高い処に民家がある集落で、Yさん宅もその辺なのです。
その棚田を見ながら一句
【小満の 棚田に映る 空広く】
noritan
2014/07/16 04:10
季節は小満の頃。好展望を前に野点ですかー。いい句ですね。
しゃくなげいろ
2014/07/16 17:10
しゃくなげいろ様
コメント感謝です。
そうです、Kさんは山行時には野点の用意が万全です。
お菓子を配る人、お運びする人と皆でお手伝いしながら、頂きました。
山、展望、花、野点・・・至福のひと時ですね。
noritan
2014/07/17 04:25
山頂で御抹茶が頂けるとは。余裕のある山歩きは良いですね。
私は、まだ山頂でいただいたことは残念ながらありません。
カスミッシモ
2014/07/19 11:26
カスミッシモ様
コメント感謝です。
易しいトレッキング山行でKさんが参加で、尚かつ、山頂がそこそこ広くて
時間に余裕がある時ということで、今回は山頂は狭かったのですが、我々だけでしたので、お点前と言うことになりました。
食後の抹茶は美味しいです!
noritan
2014/07/19 12:26
noritanさま
遅※失礼します。
精力的なアップに敬意を表します。
小生、ある事情により以前より虫倉山に挑戦したく思っていましたが、いまだに実現の運びにはなっておりません。
何とか一度はと思っていますが、貴レポの鎖場などかなり怖そうなので、聊か気になります。
山頂からの雄大な展望を満喫しながらの野点、贅の極みで羨ましく存じます。
そしてまた名句もさることながら、花の名前も良くご存知で敬服いたします。
輝ジィ~ジ
2014/07/19 15:17
輝ジィ~ジ様
コメント感謝です。
虫倉山はたくさんコースがあって、長野県のサイトではいろいろ紹介されていますが、この不動滝コースはトレッキングのDクラスです。
輝様にとっては物足りないくらい、安直に行ってしまいます。
鎖が下がっているだけで、80歳過ぎのお姉さま方でもスイスイの長さです。
nopritan
2014/07/19 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【虫倉山 不動滝コース 2014年5月24日】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる