のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【作って食べた記憶】&【海】

<<   作成日時 : 2013/10/30 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

月曜から木曜は夕食は母と二人。

金曜の朝から月曜の夕方まで、母にはショートスティに入所してもらっているので、夕食は山に行っても行かなくても、私一人。

出来るだけ、全部、既成の惣菜ではなくて、下手でも、上手くなくても作りたいと思ってはいるのです。

確かに、退社して、買い物(毎日する訳ではありませんが)して、家に帰り、着替えもそこそこに夕食作りに取り掛かる。

画像


21日
納豆餃子・具たくさんの酒粕入り味噌汁

画像



22日
サンマハンバーグ・豆腐餡かけ・昨夜の汁   


画像


牛蒡とかコンニャクとか鶏肉とか余っているので
炊き込みご飯

スパークリング清酒「澪」で
少々、甘目ですが美味しい!



さて、26日(土)は本来なら自分の会山行で「守屋山」へ行っているはずだったのですが、南から北上して来ている台風27号が丁度26日には関東甲信地方を横切る真っ最中の予報の為、早め(≒4日前)に中止の連絡をしました。

日曜日、或いは月曜日なら完全に台風一過となるはずですが、生憎、日曜日は用があり、月曜日は当然無理で、延期ではなく、中止となりました。

が、当日の新潟は少々風はあるものの、外出には差し障りなく、市の美術館へ出かけました。

会の仲間から、同じく会の女性2人の日本画が選に入り、展示されているというのです。
(新潟市展)

その前に、新潟の塩鮭等の老舗○嶋屋で感謝祭をやっているので、粗品など貰い方々、海鮮の丼を食べて。
此処でも、山の会のお仲間にばったり!

美術展を見て、眼の前の公園

画像


入選の日本画はいずれも北アルプスの山や、山行時の様子が描かれていて、見事です。

帰りは海岸道路で、いばし車を停めて。

画像画像



画像


肉眼ではうっすらと佐渡が見えますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 noritanさんは料理が上手ですよね。人は見かけ通りですね。(笑い)
会員さんにそんな芸術家がいるとは、たいしたもんだ!見てみたいなぁ。
山いろいろ
2013/10/31 16:34
こんばんは。おいしそーな料理が並んでいますね。作文、作句に作料理。新分野に興味あります。今度真似してやってみようかしら。
しゃくなげいろ
2013/10/31 19:55
山いろいろ様
料理は上手ではないです!
ただ、自分が少しでも手を入れたものを食べたい!
だから下手でも、作った満足が好きなのです。
納豆は好きだけど、ご飯に掛けて食べると、ご飯が全部「納豆!」箸も「納豆!」が付くのが嫌で、納豆チャーハンにして粘々を取ったり、納豆餃子は初めて作りましたが嵌りそうです。
サンマバーグも丸ごと焼いたサンマの骨取りが苦手なので、バーグにしたり、つみれにしたり・・・
市展はもう終わったかな?
某秋葉区のリーダーの奥様の日本画が「記念賞」(だったかな?)受賞されて、圧巻の穂高のような(見てもはっきりはわかりません)剱岳のような山は迫ってくる絵でした。
noritan
2013/11/01 05:52
しゃくなげいろ様
何もかも、下手!なのですが、ただ、やってみたいだけです。
しゃくなげいろ様は色々ご存知だし、きっと上手いと思います!!
noritan
2013/11/01 05:53
昨日は居なかったなぁ。なにしtたの? まずまずの天気あったよ。
赤鬼
2013/11/04 07:26
赤鬼様
昨日は集中登山をパスして、山梨へ今週の山行のどうしても確認したい「下見」に行ってました。
湯の丸高原からも昨年に引き続き富士山も見えたそうですね。
私も黒岳と釈迦ヶ岳からテッペンには傘雲が掛かっていましたが富士を見ていました。
noritan
2013/11/04 18:16
noritanさま
多方面に亘る造詣の深さに(夕食含め)感服いたします。
下見山行ご苦労様に存じます。
輝ジィ~ジ
2013/11/07 18:42
輝様
夕食に何を食べたか?なんてすぐに忘れてしまうもので、写真に撮らなくても手帳にメモしたりしています。
それすら忘れることも、面倒だと思うこともしばしばです。
要するに「キチンと」はしていないのです。
多少不格好でも、味がイマイチでも、自分で作ったのは愛着がありますね。
輝様の相方様もお料理が上手で、美味しかったです!(かつて頂いた)
noritan
2013/11/08 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【作って食べた記憶】&【海】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる