のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けまして

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

おめでとうございます。

画像


ブログを継続するということは、例えば、猫を飼うのに似ているみたい。
最初は、可愛くて、物珍しさも手伝って、あれこれと写真や文章を載せるのが楽しくて。
が、何故、次第に少々飽きて、面倒になってしまうのでしょうか?

「見るだけ」の側に廻ってしまおうかな?とか、捨てちゃおうかとか?
で、何だか、ペットを飼っていた人間が飽きて、廃棄するのに似ているのかな〜〜などと思ってしまいました。

年の初めから、気弱な、縁起でもない発言でスタートしました。
昨年は、本当に、色々な事が起きました。
何も起きないということなど、本来有り得ないことなので、自分を始め、周囲の人々も同じように一つ年齢を重ね、状況の変化が起きるのは当たり前なのです。

それら、自分の内面も含めて、周囲の状況をしっかりと、総括しないまま、不消化のまま、越年してしまった感じです。
そんな気弱な気持ちに追い討ちを掛けるように、年末会社が休みに入った途端、正確に言えば、29日の大掃除の頃より、調子が悪くなり、30〜4日まで風邪に体が冒されていました。

やり残した事柄、やらねばならぬ事柄が山積している中、あぁ〜、明日からは仕事です。
少々、体も回復しつつあるので、めげていないで、少しずつリセットです。

昨年のアップし損なっている写真には、我慢してフォルダの中で泣いて頂いて、前向きに今年の記事を書き続けるようにしたいと思います。

あくまで、自分の覚書なので、過去記事を挟みつつ。

12月25〜27日
クリスマスの朝、新幹線で大宮〜東川口と行き、娘の家へ。

歩いて15分ほどの処への引越しです。

25,26日は9時から16時までは、川口市の子育てサポートの援助で個人のお宅で光佑を預かってもらっているし、引越しは荷造り、荷解きのお任せパックなので、実際には、私の手伝う仕事は左程なく、娘の話相手みたいな感じです。

9月以来です。
最初はう〜〜ん、誰?って顔で見つめていました。
画像


画像


画像


画像


ようやく「こうちゃん」の呼びかけに応じてくれて笑みが出てきました。

画像


「こどもちゃれんじ」の布絵本に夢中。

画像


お休み前に

画像


27日、越した先の近所の公園へ


3日間、近所への引越しなので、楽でしたが、色々とハプニングもありました。が、3日間とも良いお天気で良かったでした。

風邪を引いたのは、この後だったので、それだけが良かった!良かった!

次に逢えるのは1歳になる4月頃でしょうか?

可愛い前歯が2本生えていました。

今年は、少しずつ昨年を振り返りながら、今年の時間の流れにもチャンと乗っかっていかねば!

先ずは、明日から仕事!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
孫に逢えてよかったのう。ブログもぼちぼちやればいいさ。
赤鬼
2010/01/05 05:53
明けましておめでとうございます。
暮れから風邪だったそうで大変でしたね、お見舞い申し上げます。
元旦は、強風の荒れた新年だったようですね。
光佑ちゃん・・・すっかり大きく可愛くなりましたね、今年は、せっせと東川口通いの1年になるのでは???
今年もまた、元気で山歩きをお楽しみ下さり、楽しい山行記を拝見させて下さい。
今日は、所属倶楽部の成田山新勝寺初詣ウォーキング&新年会で初歩きをして参ります。
今年も、引き続き宜しく願いします。
葦原ボーイ
2010/01/05 07:11
新年おめでとうございます。
ようやくnoritanの新年が明けましたね。
今日からのお仕事、また普段に逆戻りてな気分にもなりますが、新しい年はやはり良いものです。
誓い新たに頑張って下さい。
小生は昨日から俗世界に戻っています。
今年の年末年始はあっという間に過ぎてしまったような気がしています。
昨年の回想も今年の夢も見ぬままばたばたと始まりました。
でも毎年こんなもんかも知れません。
コウスケ君可愛いですね。
甘納豆
2010/01/05 08:14
赤鬼さま
赤鬼さまのそうしたほんわかムードって癒されますね〜〜
そうです、ボチボチやります(^_^;)
今年もよろしくお付合い下さいませ。
noritan
2010/01/06 02:14
芦原ボーイさま
ことしも拙い我がブログによろしくお付合い下さいませ。
東川口は新幹線で行くと、乗換が2回ありますが、早く着きますね。
新しく買った、ダブルストック、まだ未使用です。
これも、ボチボチ慣れていくことにしましょう。
noritan
2010/01/06 02:17
甘納豆さま
今日から仕事でした。
社長の年初の言葉「勝ち残るのではなくて、生き残らねばならぬ」
細かい仕事でも何でも、かんでも「請け負わねば」請負業はなりたたない!厳しい1年になります。
が、私、個人の生活は、ボチボチ、ノンビリ、でも留まらずに、亀の歩みで(寅年ですが・・・)やって行きます。今年も色々とご指導お願い致します。
noritan
2010/01/06 02:38
先ずは光佑君の成長を見守るにも健康第一。
頑張ること 一歩踏み出すことは大事なこと されど何事も不相応の無理は、無駄に終わると思って居ます。着実に前進できることが最高かと。
どこかの社長 今更ながら生き残らねばならぬなんて こんな事いっているから駄目なんだよ。なんでも請け負うだけで成績は上がりません。多分やることは自分達の為に従業員の給料の昇給停止、或いはダウンが精々だろう。だから新潟の会社経営者はイマイチなのだ。

輝ジィ〜ジ
2010/01/06 11:40
輝様
今年もお世話になります!
辛口批判ですが、輝様の仰せの通りです。
22歳の常識知らずの「若娘」におもねるような言い方ばかり言っている63歳の「おっさん」経営者ではダメですね。
あぁ〜嫌だ!!
チョット愚痴でした。
noritan
2010/01/07 03:52
新年あけましておめでとうございます。
とご挨拶が出来てよかった。ブログは捨てられちゃうかもしれなかったんですね。ホッ!(笑)
でもお気持ちよ〜〜くわかります。私も最近まったく同じ心境なのです。
>あくまで、自分の覚書なので、過去記事を挟みつつ。
この一行を加えるに至った想いに強く共感を覚えつつも、ひとの覚書は楽しいなあと拝見いたしました。
一歳前とは思えないしっかりしたお顔のお孫さんですね。この笑顔に会えて緊張が緩んじゃったのもわかりますね。どうぞご自愛くださいませ。
そして今年もよろしくお願いいたします。
urara
2010/01/08 08:40
uraraさま
あけましておめでとうございます。
訪問、コメント感謝です。
このように、拙いサイトですが、見捨てずに今後も細く、永く続けますので(^−^)
体が大きい子のせいでしょうか?
泣き声もゲップもダイナミックで娘とは「おやじ赤ちゃん」と言っています。
たまにしか逢えないから直のこと可愛さ倍増なのですね。
noritan
2010/01/10 16:27
 遅ればせながら・・・・本年もよろしくお願いします。お孫さんの表情の変化が楽しいですね。こんな笑顔を向けられたら、他人の私でも頬ずりしたくなります。
 私達の山行もますますノンビリモードです。(ブログもストレスにならないよう)心身の健康第一でいきましょうね。
 
テントミータカ
2010/01/12 00:01
テントミータカ様
今年も遅々とした私ですが、見捨てず(笑)よろしくお願い致します。
赤ん坊を見ていると、こちらの態度が即、反映されるので、かまい甲斐があるというか、話し掛け、笑うと、途端に可愛くなりますね!
noritan
2010/01/12 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けまして のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる