のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【晩ご飯の記憶】1

<<   作成日時 : 2009/06/03 04:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

忙しい中で、時には手抜きで既製品の惣菜を乗せることも多いし、或いは、深夜にゴトゴトと小豆を煮たりすることもあるし、食べた物の記録はその日の自分を語る一番の媒体と言えますね。

他所のお宅ではどのような晩ご飯なのでしょうか?
スーパーで並んで居る時に、自分の前の方の籠の中をチラと眺めたり・・・

こんな記事は自己記録以外の何物でもないのですが・・・
写真を撮ってはいても日にちが経過すると何を作り、食べたのか記憶も曖昧です。

5月7日
伊勢丹の北海道展から買ってきた骨付ソーセージ
齧りついて食べました。
納豆、もやし甘酢煮
画像


8日
ホッケの味醂干し(これも北海道展から)
うど&味噌、おでん
ご飯は発芽玄米を白米2、玄米1で混ぜて食べてます。
私のご飯はまったくの白米は食卓に乗らなくなりました。
やずやの発芽十六雑穀を白米に混ぜて食べたり、○○炊込みご飯とか○○チャーハンとか・・・
以前は母は白米が食べたいと言っていたので、別に炊いていましたが、最近は文句を言わなくなりましたので、一緒のご飯にしています。
画像


9日
鮭のムニエル風甘酢
画像


10日
マグロとアボカドの漬け丼
麻婆茄子
画像


11日
節水栽培トマト=八百屋さんで見かけました。
小さいのに、普通のトマトの2〜3倍の値段!
騙されたと思って食べたら、本当に、糖度と酸味と凝縮されて詰め込まれていて「これがトマトだ!」と惚れ込んでしまいました。
ただ、このトマト、私の買物エリアの中では「○○○トマト」とお店の名前にまでトマトが付いたお店一軒しか売っていなくて、高いので滅多には買えません(^_^;)
シシャモの一夜干し。残ったうどんを汁代わりに小うどんで。ご飯は鶏肉と牛蒡の炊込み
画像


12日
時々買っていますステーキ三田のメンチカツ。キャベツサラダ
画像


13日
豚シャブ風。納豆チャーハン。
画像

納豆はそのままご飯に掛けて食べるのが好きって人も多いですが、私は朝ご飯はパンが多いし、もし、ご飯だとしても朝から納豆は嫌なので、夕食に納豆ということになります。
その時に、お箸に納豆が付いた状態で他の食物を食べるのと、ネバネバが嫌だな、と思うこともあり、納豆オムレツとか納豆チャーハンをします。

14日
玉コンニャク、アズマ揚げ甘煮、鯖塩焼き
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【晩ご飯の記憶】1 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる