のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃「初詣」で弥彦へ

<<   作成日時 : 2009/06/03 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

コースケ君が帰ってからようやく1週間というのに、もう一月も経ってしまったような気の抜けた日々でした。
が、いつまでも引き篭もってブクブク肥えている訳にもいかずに、ようやく重い腰を上げました。

朝目覚めるとシトシトと雨が降っています。
う〜〜ん、どうしようかな?と洗濯をしたりして逡巡したりしていますと、おっ!雨が上がったようです。
もし、朝からピーカンの天気だったならば早起きしてもっと、別の山へ行く予定だったのですが、でも、私にとっては、本日が今年「初」の山歩きなのだから、やはり「初詣登山」でしょう!
と、いう訳で一路弥彦街道を走りました。

4月11日に「八枚沢から途中まで歩きましたが、毎年、1月に弥彦神社に参詣してから表山道コースを往復する会の年初の行事「初詣登山」を、遅れに遅れて、一人で実施です。

後、半年の山歩きの安全祈願をして。
画像

歩き始めるにつれて霧雨のような雨が降ってきました。
傘を差して歩きます。五合目を過ぎた頃に、上からおやっ!会のお仲間が二人降りてきました。
しばし、立ち止まって近況を話したり、携帯の待ちうけになっているコースケ君を見せたり(ババばか!)して。
お天気ならニ王子岳でも行こうと思ったけど雨模様なので「弥彦」にしたのだと。
雨で、中止にしないで「弥彦」に登るところが会の先輩女史二人はすごい!

ツツジ、シャガが出てきました。
画像

画像


途中は水も呑まず、立ち止まりもせず、ゆっくりペースながら快調に歩いて、まずまずの足慣らしかな?

半袖のシャツしか着てこなかったのに、山頂付近はやはり寒い!

奥宮にお参りして、晴れていれば、外で持参したパンと水で、遅めのお昼で良かったのですが霧雨で、おまけに半袖で寒くて、展望レストランへ入りました。
「ネギシャーチュー」です。
こんなにネギが沢山入っているラーメンは久しぶりっていうか初めて?
味はアッサリ系の醤油味でチャーシューも美味しかった。
画像

ラーメンと一緒にカレーパンも食べました(^_^;)

翌日、翌々日にどんなに筋肉痛が出るかな、と期待(?)していましたら、さほどでありませんでした。

弥彦山往復では足慣らしにはならないかもしれませんが、山歩きの足慣らしは山を登ることで、オイオイ付けるしかしかたないですね。

展望レストランも窓ガラスに映る霧雨だけ。

私が下山し始めた時間、3時過ぎでも、まだ登る人がいるので、さすが、365日、24時間とは言えないけど、一日12時間は人が登っている山なのですね。
そういえば、合目の石には「千回登山記念」と彫られていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと始動したか。週に一度は登らないと駄目だぜ。おいらは、八幡平に行ってきたが、山より運転で疲れたよ。なにしろ往復1100KMだもんなあ。
赤鬼
2009/06/03 06:38
ジィ〜ジも筋肉痛にはならないのよ。
ある意味もう若くは無いと言う証拠?かも
まぁ 頑張りましょう
輝ジィ〜ジ
2009/06/03 08:09
赤鬼様
早速のコメントありがとう!!
八幡平へ!遠いですね、往復陸路ですか?
私は高速の割引(ETCなし)もないので、何だかバカらしくてもう、一人で遠出はしたくないです。
皆さんに乗せて頂くとか、会とか仲間とか・・・が良いですね\(~o~)/
一人ではもっぱら県内か隣県に限ります。
なんてネ^_^;
noritan
2009/06/03 12:42
輝様
そうでうか!?
年取ると筋肉通からも見放されるのでしょうか?
出ないなどと喜んでいられない〜〜
段々に手帳に週末の予定が埋まります\(~o~)/
noritan
2009/06/03 12:43
いよいよ足慣らしですね!。
 ネギチャーシュー美味しそうだ〜。次の弥彦山ハイクの時は、展望レストランも楽しみに行ってみましょう。
テントミータカ
2009/06/03 18:22
やっと始動ですね。それにしても5か月も登っていなかったっけ?こりゃ、最初から身体つくりしなけりゃ、どこかで無理が出るかもよ。
気をつけつつ、登り続けなけりゃね。
山いろいろ
2009/06/03 20:09
テントミータカ様
ようやく、山記事の仲間入りです(笑)
霧雨に煙る弥彦山は途中ですれ違う人も少しは居たのですが、外でご飯を食べている人は居なかったので、そんな時の展望レストランは、ホッと一息つけました。そうです!たまには、ネギチャーシュー美味しかったでした。
noritan
2009/06/04 05:45
山様
そうなのです。この五ヶ月、休止状態だけなら良いのですが、脂肪がたっぷり付いた体をまず、何とかしなければ(笑)もう、無理はしません。いえ出来ません。
ゆっくりと、でも、頑張ります(^−^)
noritan
2009/06/04 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃「初詣」で弥彦へ のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる