のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 朔日菓子=10月

<<   作成日時 : 2008/10/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月の「朔日菓子」はマロンロールケーキでした。

画像


1日
夕食は質素、ヘルシーに
画像


映画「歩いても歩いても」では、何気ない家族の集まりで買わされる会話や、準備する食事の様子が、淡々と、でも、実にリアリティ溢れる感じで流れていました。

2日
そこで、茹でた枝豆を殻から出し、薄皮も取るのヨ、と時々お母さん(お姑さん)が注意をしながら千切りにした冥加とご飯に混ぜる場面が印象に残り、真似てみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結構 我家より豪華な?献立かもyo。
味噌汁の具 冬瓜かな?
輝ジィ〜ジ
2008/10/06 07:33
枝豆を粗く砕いたものと、ワカメの細切れを混ぜたご飯を、東北の民宿で食べた事があります。程よい塩味で、とても旨かったのを思い出します。
ここでもイチジクらしいものが見えます。よほどお好きなようで。(笑い)
山いろいろ
2008/10/06 10:13
輝様
ちっとも豪華でなんかないです!
味噌汁は冬瓜と油揚げです。
大根でも豆腐ふぇも油揚げが入ると好きなので。
noritan
2008/10/06 15:11
山いろいろ様
枝豆を又、砕くのですか!
これは手間が掛りそうですね。
枝豆は普通に食べる方が母は好きなのですが、私は、こうして殻から出して食べるのも好きです。
一手間も二手間も掛かりますが。
イチジクは好きですが(笑)単に残っていただけ〜〜
noritan
2008/10/06 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
朔日菓子=10月 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる