のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「谷川連峰馬蹄形縦走 1日目」

<<   作成日時 : 2008/08/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

【山  名】 : 「谷川連峰馬蹄形縦走」
【所在地】 : 群馬県みなかみ町・新潟県湯沢町、南魚沼市
【標  高】 : オキノ耳1,977m・一の倉岳1,974.2m・朝日岳1,945.3m
【形  態】 : 単独

「谷川連峰馬蹄形縦走」は2006年7月23日に同行者の突然の体調不調の為、エスケープルートでの下山を余儀なくされて以来、なかなか出かけるチャンスと意欲とが得られずにいました。

が、まもなく実施される夏場、長帳場の山行に備えての、山小屋一泊泊まりに出かけてきました。
私は、避難小屋泊まりや、ましてや日帰りなど出来るはずはなく、蓬ヒュッテに予約を入れておきます。

2日:自宅を出るのが少々遅くなりました。
先回はロープウェイの駐車場に車を停めましたが、今回は土合橋駐車場に停めます。
広い駐車場には既に多くの車が停まっています。

ロープウェイに乗り、まずは登山口入り口です。
画像


これから登る谷川岳方面が見えてきました。
画像


肩の小屋到着です。大勢の登山者で賑っています。
実は、此処までで、何だか酷く疲れてしまって、一瞬、此処で帰ろうかな?
などという不埒な考えがヒラと頭をよぎりました・・・
画像


でも、とりあえずトマとオキの耳だけは行ってみようとお昼を食べてから出発です。
画像


オキノ耳方面が見えます
画像


これを眺めていたら、急に今まで重かった足が「行くぞ!」と頑張りを見せてくれました。
此処までの木道の階段や大勢の人に嫌気がさしていただけなのでした。
画像


オキノ耳を過ぎると、途端に登山者が激減!と言うか全く居なくなりました。
熊除けの鈴を鳴らして、ようやく「山歩き」らしくなってきました。
アップダウンを繰り返して一の倉岳です。
先回は此処でお昼でしたので、今回は時間的には出発が遅いのです。
画像


ほどなく「茂倉岳」です。
画像


まだまだ、これから歩く稜線が見えます。
画像

最後のピーク「武能岳」です。
「一の倉岳」までの間に、此処までで日帰りで帰ると言った登山者に2人会いましたが、それ以降は全く、追い越されもせず、追い越しもせず、山中一人でした。
画像


武能岳から蓬峠まで登山道は腰当たりまでの笹で覆われていて登山道が見えません。
ようやく、今夜の宿、懐かしい蓬ヒュッテが見えてきました。
画像


何と!管理人さんが変わっていました。
背の高い、いかにも山男って感じの、ご本人は50歳とおっしゃっていました、実際はもっと若く見えます。
色々な山小屋で働いた経験があり、自称「流れ者」とか・・・
手作りのカレーでした。
私の後に、8人のグループは居ませんでしたか?と聞かれましたが「?」誰もいませんし、後ろに人の気配はありませんでした。予約の8人がまだ、来ないというのです。
結局、連絡無しで(麓、管理人と無線で連絡)8名は来ませんでした。
本日は8名宿泊でした。
川越からいらした60歳くらいの単独女性。土樽から入り土合で下りるだけのゆっくり歩きの東京からのご夫婦。
後は若いカップルと男性2人。

先ずは無事に一日目が終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
この稜線は私も大好きなコースです、今頃はニッコキスゲにタカネバラ・ムシトリスミレなんか咲いていて、アルプスの雰囲気もあるところですね。この先の朝日・笠・白毛門と草原歩きが、また楽しいですね!!。
インレッド
2008/08/06 09:24
単独でこのコースは結構退屈なんでは?と心配になります。でも、天気が良ければ眺望もあるし、それはそれで楽しいのかもね。
蓬ヒュッテって食事も出してくれるんだろうか?
山いろいろ
2008/08/06 20:52
インレッド様
谷川岳山域は季節や体力に応じて色々なコースで楽しめますね。新潟からも近いので。白毛門までで下らないで帰ってきたかったくらい(笑)下りがしんどいってありますね。
noritan
2008/08/07 07:17
山いろいろ様
私は山を歩く時は基本的には一人が好きなのですよ(?)
このコースは天気次第ですね。
蓬ヒュッテは管理人が替わり、今度は話好きの方で面白い方でしたよ。
勿論食事OKです。
手作りカレーで美味しかったです!
是非、行って下さい。
帰る時に「又来てね!又来てね!」と言ってました。又、行こうかな(笑)
noritan
2008/08/07 07:20
一人で1泊とは言え、大したもんだ!(マジで)
輝ジィ〜ジ
2008/08/08 07:18
輝様
私などマイカーで楽々ですが、川越から来た単独女性は、電車乗り継いで、土合の駅から歩きですからね〜
例えば下山後の着替えもザックに入れてですから、うわてがいます!
noritan
2008/08/08 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「谷川連峰馬蹄形縦走 1日目」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる