のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 山での「一期一会」

<<   作成日時 : 2008/06/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一期一会」とは「一生に一度限りの機会」その人の出会いは
一生に一度限りのものかもしれないので心からのもてなしをしましょう。と言う茶道から由来する言葉のようですが・・・
高校の卒業アルバムに各クラス担任が一言メッセージを載せているのですが、我がクラス担任の言葉が「一期一会」でした。
国語、古文教師の担任はこの言葉が好きだったのでしょう。

山で出会う人々。
山小屋で同室になったり、道で休憩時に声掛け合ったり・・・と。
カメラのシャッターを押して頂いたり・・・と。

インタネットは今や、その「一期一会」の出会いがネット上で再現されますね。

かつて、もう10年以上も前に、一人で「愛鷹山」に行った折、シャッターを押して頂いた。
帰ってから、当時はブログではなく、HPにアップしたら、岐阜県の男性から、あの時にシャッターを押したのは私です。とコメント(メールだったかな)を頂き、ビックリ!

朝日岳稜線の「竜門小屋」で同室、隣に居た方からもブログを見て、同室でしたね。
と言われたことがありました。

前置きが長くなりました。
大石山でハクサンイチゲを見て、戻り、お昼を食べようとして居た時に、杁差岳方面からいらした若いお二人と頼母木山方面からいらした3人グループとで写真を撮って頂きました。

オバサンは顔を隠して・・・
画像


三脚マン&弱力女様 ありがとうございました。T山岳会の皆様、一期一会でなく、又、何処かの山でお会いできますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日は一日中寝ていたので、真夜中に眠れずに、起きていました。
ブログに書き込んでいて、お邪魔させて頂き、
山ではないのですが「一期一会」
いい言葉ですね、私にも、そんな出会いだと思い
又お邪魔させて頂きました。
ちょごり
2008/06/24 06:16
写真を載せていただいて、ありがとうございます♪
山での出会い、嬉しいですよね。
私達は、ブログを始めて日が浅いですが、知り合いが増えて、楽しみが広がりました!
ネットは、本当に便利ですね。
また、noritanさんに再会してゆっくり、山の話がしたいです。
弱力女
2008/06/24 22:06
ちょごり様
「一期一会」という素晴らしい言葉によってより、一瞬の出会いを大切に心に仕舞いたいと思いますね。
訪問、コメントありがとうございます。
noritan
2008/06/25 07:17
弱力女様
おばさんは恥ずかしいので顔を隠させて貰いました(^_^;)
本当に一瞬の出会いでしたが、こうしてネットで出会いが深まって、本当に嬉しいです。
又、どこかの山で「バッタリ!」を期待しています。
noriran
2008/06/25 07:19
一人で大石山へ日帰りなんて大したもんだ!
怪我や突然の病気に気をつけて!!
ハクサンイチゲ今年はまだ見ていない。飯豊は随分歩いていないなぁ〜
これも年取った証拠かな?
一期一会大事にしたいね。全て出会いから始まりだもんね。
輝ジィ〜ジ
2008/06/25 07:42
お初のお邪魔でしたか??

ガハハハハハッ!!!  ボケが始まりましたか??
uraraさん流れの高齢者です。

「一期一会」・。 奥深い言葉ですね??


所で・・山の写真・・。

「お顔、隠した 、<おばさん>・・。 4名、いらっしゃいます。」

あっし・・・昔・・「超能力者」・・やってました。

この4人様の内・・。  どなたが、noritannか、当ててみましょうか??

「ズバリ」!!!!  前列、右端・・が、「貴女」!!です!!   驚いたでしょ??

もちろん 、貴女とは・・・今夜が、ブログでの「初対面」・・です!
師匠
2008/06/25 21:21
「飯豊」が歩ける内に一年に最低一回は行きたいですね。
勿論、ゆっくり、マイペース歩きですが・・・
天候が悪い時には道迷いもあるかもしれないので本当に注意せねば!!
山中で「人」に出会うと、本当にホッとするものを感じます。
noritan
2008/06/26 11:03
師匠様
さすが「師匠」です!!
少々小太り(になったのです最近)のオバサン、前列右がわたくしめです。
やはり顔は恥ずかしいですね〜〜
noritan
2008/06/26 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
山での「一期一会」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる