のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「氷の海のガレオン」

<<   作成日時 : 2008/06/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、読書友人から「木地雅映子」(きじかえこ)さんを教えて頂きました。
全く、今まで聞いたことも眼にしたこともない範疇の作家でした。

で、寡作な作家らしいですが、最新刊は「悦楽の園」なのですが、その前作「氷の海のガレオン」から読みました。
画像

斉木杉子 11歳 風変わりな(一般的&普通的には)パパとママ、兄&弟と暮らしています。
「普通」に馴染めずに、自宅庭の古木ナツメに「ハロウ」と名づけて、木との会話を楽しんでいる杉子。

これは児童文学、ヤングアダルトの範疇に入るのでしょうか?
がれっきとした(?)オバサンが読んでも、面白く「うん、うん」と頷きながら読み進めるのでした。

次には続編とも言える「悦楽の園」をいつか読みましょう。

21日 アスパラと貝柱と玉葱の掻揚げ・新生姜とシメジの炊いたもの
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「悦楽の園」
先日「氷の海のガレオン」を読みました。 で、ようやく「悦楽の園」を読みました。 ...続きを見る
風の歌を聴け
2008/07/20 06:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「氷の海のガレオン」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる