のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 山芋尽くし

<<   作成日時 : 2008/05/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

長野に行った折に川中島の合戦場跡地での茶店で買ってきた山芋は80cmくらいの長さのもの2本で500円でした。
未だに食べ切れなくて⇒毎日とろろご飯でも母は言うというが・・・
が、悪くならない内になんとか目先を変えて・・・・

今まで作ったものは「味噌漬け」⇒これは又しようと思う
「チーズとあわせてグラタン風」「ステーキ風に焼いて」
・・・・くらいかな?

で、今日は生椎茸に乗せて揚げました。

下ろした山芋に黄身と醤油少々を混ぜ、スプーンで椎茸に乗せて、そっと揚げます。

これがなかなか美味しかったでした。
肉厚の椎茸とふんわりした山芋はこれが山芋?って感じです。

とろろご飯はご飯が進みます。
ダイエットしなきゃ!!!と思っているのに・・・

明日も山芋⇒早く食べきらないと^_^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空豆の季節になりましたなあ。晩酌の友として毎日
食べてますわ。
赤鬼
2008/05/13 20:31
鬼さんに悪いけど…
小生 小豆 丹波黒豆 茶豆、ダイスキですが、そら豆は食べるけど、別に食べなくてもいいジャンル、さっき 1ッ本食べてみたけど、〜んんん!?
輝ジィ〜ジ
2008/05/13 21:26
赤鬼様
今年は天豆、たくさん食べました。
山にも持っていきました。
多く茹でた時は冷凍して、自然解凍で食べます。
もうすぐ終わりですね。
枝豆が出てきていますね。
noritan
2008/05/14 09:46
輝様
私も、昔はそれ程好きでもなかったのですが・・・
好きと言うよりもビールの友ですね。
それと母が好きなので(母はビールは飲みませんが)買うようになりました。
山では、やはりビールに合うので持っていったりしてました。
noritan
2008/05/14 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
山芋尽くし のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる