のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の年度更新

<<   作成日時 : 2008/04/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

HPから移行してこのブログを書き始めて、約3年です。
ネット上での公開ブログと言えども、個人的な日記代わり、メモ代わりの役目を果たしているので続いているのですが、毎年、毎年同じ時期には同じテーマでの話になってしまいます。
変わることは年齢が増えることくらいで、今の会社にいる間は同じ時期に同じ仕事のサイクルに乗っかっています。

昨年の記事はありませんでしたが一昨年も「労働保険」の「年度更新」の記事を書いています。

1年には「労働保険+雇用保険」の年度更新の労働局の説明会
「健康保険料+厚生年金保険料」の基礎算定手続きの社会保険事務所の説明会
「年末調整」の為の税務署の説明会
と3つあります。

小さい会社でも各諸官庁への年に一回の届けとして、まず春は労働局の「年度更新」から始まります。
建設業種と一般業種とは提出内容に違いがあるので説明会も分けて行われます。

まぁ、毎年の事なので敢えて説明会には行かなくても良さそうなのですが・・・
でも、毎年僅かでも変わったことがあり、間違うと悪いので気晴らしに説明会には参加します。

19年4月以降開始工事からは「石綿(アスベスト」の拠出金」が課せられるようになりました。

来年からは「社会保険」の「基礎算定手続き」と「年度更新」の手続きとが同じ時期に更新となります。

そんな訳でいつもは来ない「社会保険事務所」の人が、昨今問題になっている「年金特別便」やら「後期高齢者保険」やらの説明やお詫びと、来年からの労働局との同時更新の説明の為に来ていました。

会場の「新潟ユニゾンプラザは信濃川の川べりにあり、晴れた日には川風が気持ち良い場所です。
1階には介護用品や障害者の手作り品等が販売されていて、行くとついでに何か買ってきます。
一昨年はワンタッチで延びる3段折の母の杖を買い、いつの年かは今、車のシートの座布団(布を縄状にして編みこんだもの)を買い、本日はチョッとつまみたい「塩クッキー」を買い、会社へ帰り同僚と食べました。
これも「春の年度更新」のささやかな楽しみです。

「建設業」に限定されている説明会の所為か?労働局の方々に申し訳ないほどのガラガラの座席です。

ご近所の方から茹でてある筍を頂いたので煮物に。
そろそろ筍が食べたいなぁ〜〜と思っていた矢先でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいら、筍大好きじゃ。でも、上さんが嫌いなので中々食卓に現れない。今年はどうしたのか煮物や味噌汁に頻繁に出てくる。嬉しいかぎりですわ。何か狙ってるのかな。
赤鬼
2008/04/20 06:37
赤鬼様
私は筍の独特のにがりとか歯ごたえとか好きですね〜〜〜
ご自分が食べるのが好きでない人は、きっと料理も好きでない場合が多いようですが・・・
奥様は、やはりご主人に食べさせたくて、食卓に乗せてくれるようになったのでしょうネ
狙いは?⇒愛情でしょ!!
noritan
2008/04/20 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の年度更新 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる