のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚日和

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私がよく買物しますSフードセンターは火曜日が買物お徳デーなのです。

魚はSスーパー、野菜はN八百屋とか言う風に決めて買物することが多いのですが、時には魚のスーパーで野菜や果物を買ったり、八百屋からは・・・やはり野菜しか買えません(^_^;)
でも最近Sフードセンターが集客の為と時世を反映して変わったなぁ〜と感じます。

それは魚を予め切り身にしてパック詰めにして売っていた従来の売り方を替えて、時には魚市場の雰囲気で氷の入ったケースに丸ごとの魚や貝類を売っていることです。
一匹から替えますし、頼めば、如何様にも処理してくれます。
私は魚を上手に三枚下しなど・・・苦手です。
鰯やアジくらいなら良いのですが、鯖やイナダとなると・・・

でもかつての魚屋さんみたいに身下しを頼めるのはありがたいです。

で、鯖を三枚に下して、イカを一杯のみ「刺身用」にして頂きました。

これはパック詰めで売られていたのではないのです。

画像


イカはイカ素麺風に。
鯖は久しぶりに味噌煮に。
酒を入れ、味醂、赤味噌、生姜スライスでフライパンで煮ます。
美味しかった!
鯖が活きが良かったのでしょう。

そういえば、TVドラマ「派遣の品格」でカリスマ派遣の主人公がお昼に近くの定食屋でいつも「鯖味噌煮定食」を頼んでいたのを思い出しました。
豆腐(すずき食品袖振豆腐)と三つ葉のチキンスープ煮
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
健康食だねえ。これでは長生き間違いなし。
赤鬼
2008/03/27 06:37
野菜は八百屋。魚は魚屋。肉は肉屋でした。
かつての買物は。
でも、今は八百屋は利用しますが、魚屋や肉屋では買わなくなりましたね。
スーパーが集客する魅力があるかどうかは「安い魚」だけを売るのではなくて、「国産物」を売っているかどうか・・・になるのでは・
昔、魚に取れた海域なんて表示されていなくても安心だったのにネ〜〜
noritan
2008/03/27 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚日和 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる