のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 少々鬱の夜はエヴァンスとにごりワインで

<<   作成日時 : 2008/02/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実は今日は会社で少々、嫌な思いをしました。
ExcelもWordもその違いすら理解しない人が、試案の表なり文章なりを眺めて、微細な「文句」をのたまうのです。

字はすごく上手いので、パソコンで文字を書こうという気も起きない所為か?
それは関係なさそうですけど、実はあり!
クセ字、下手な人ほど、ワードプロッセサーが普及したことを喜んだはずです。

実務でパソコンを駆使するのは「下」の社員のすることと思うのか、ExcelもWordも覚えようとはしません。

で、結果、手書きで言われた表を作って、プリントして差し出すと、些細な事で訂正を言います。
余白の問題、又は表の幅とか色々・・・

要は「見た目」重視。

まぁ、愚痴ってみても仕方ないので、画面を見て下さいと言っても見ない・・・

「エイッ!」と辞めたくなる一瞬です。
でも何回でもやり直しをします。
他にExcel操作に長けた人もいない零細な(規模だけでなく、人材的にも)企業、根気良く、分からない人が納得するまで延々と表を作り直すしかありません。
何と、時間と「感情」の無駄使いでしょう!!

こんな落ち込んだ夜は何もする気も起きずに、先だってシリーズで借りてきていました「エヴァンス ラストレコーディング」を聴きながら「にごり造りワイン」を飲みましょう。

画像


餃子の種が余ってしまったので、皮を買おうと思ったのですが、買物をしなくて済んだので、種を丸めてチキンスープ風に。
チンゲン菜を入れて。
合鴨のローストと。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤぁ〜な人ですね。
枝葉の事ばかりこだわる人、感じ悪い。自分でやってミロ!って言いたくなりますね。
壁に貼っておきたい標語。
「やってみせ、教えてやってやらせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
山いろいろ
2008/02/24 18:16
山いろいろ様
先だっては「ヘッダー&フッター」の件ではありがとうございました。
改ページプレビューに普段しているもので、印刷プレビューでフッターの余白調整が出来なくて、???と思ったのでした。
標準プレビューで余白調整をしましたら、文末とフッターがピッタリ並びました。
無理難題も時には「自分の為」でもあると「針のムシロ」は自分の為(とナットク)
noritan
2008/02/25 01:27
そんな下らない奴は無視しろ。(出来ねえか)軽蔑
されてるのも知らず、馬鹿な人ですなあ。でもどこにでも居るぜこんな奴。馬鹿と村長は村々に居る。
                            
赤鬼
2008/02/25 06:38
赤鬼様
馬鹿と言えども、なんせ、上のお人ですから・・・
「泣く子と○○には勝てない」ですね。
弱い立場ですから(ーー;)
noritan
2008/02/25 12:33
女性蔑視の中小企業の一つの姿なんだろう。
多分解決できない問題だろう。もしくは一度ぴしゃりと言って開き直るのも手かもしれないが。。
(偉そうなことを言って言い返されると意外とへこむ事もある。)
輝ジィ〜ジ
2008/02/25 17:07
輝様 ありがとうございます。
どうしても、建設関連会社はいくら零細企業と言えども「技術者」優先で事務仕事は軽視されてしまうのです。
前にNHKの土曜ドラマ「グッチョビ」で建設会社での技術者と事務を担う女性の仕事ドラマがありましたが、そのドラマでは男性諸君が働き易いように、在宅で家を守る奥方のように、事務の女性の立場を男性達も尊敬、一目置いていましたが・・・
まぁ、此処で頭にくることは他のどの企業、職種に行っても多少なりとはあるのでしょうから・・・
「開き直り」ではなく「諦め」ですね。
仕事と割り切って!!
noritan
2008/02/26 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
少々鬱の夜はエヴァンスとにごりワインで のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる