のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 8日〜13日 雑感

<<   作成日時 : 2008/01/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

8日から11日は、少々凹むことがありました。
それが何かは?
言えませんが・・・

平日はいつもそうですが、平々凡々の生活パターンです。
凹みながらも、会社へは行き、食べ物は作り、食べ、凹みながらも本は少々読み、正月休みを返上すべく、心身共にリセット週間でした。

山雑感
山思えば=山小屋恋し
と言える程に、私は山小屋好きです。
大抵の「山家」は止むを得ない状況で小屋に泊まられると思うのですが、単独で動いていた頃には、其処にある山小屋が目的で行く場合もありました。
通常は日帰りで下山する場合でも、其処に小屋が在るのだから・・・泊まるのです。
そんな「山小屋フェチ?」と自認する私が、想いはあれどなかなかチャンスが無くて行けずに居た山小屋の様子を撮影したDVDとおかみさんが書かれた著書を山の先輩から貸して頂きました。
今年は是非共、行きたい!!
画像


湯俣温泉から竹村新道を登り、水晶岳〜ブナ立尾根を下山したことはあります。
扇沢から針ノ木雪渓〜針ノ木小屋〜針ノ木岳〜蓮華岳と行ったことはあります。
で、どうしても大変な縦走路である「船窪小屋」周辺はポッカリと空いてしまっていました。
船窪小屋には泊まりたいし・・・
で、日にちも無いことですし・・・
それならば、船窪小屋が目的の登山をすれば良いと今年は山の先輩に同行をお願いしました。
山への目的はもはや、ピークハントでもなく、「○○百名山」を潰すことでもなく、これからは「山小屋フェチ」になるのかな?
軟弱、邪道と言われるかもしれませんネ〜〜〜
行ったことの無い山小屋、再び訪れたい山小屋に、今年はいくつ行けるでしょうか!?

正月の残り、家庭内在庫、冷蔵庫在庫一掃の日々です。

8日
残り野菜、ハム等で焼きそば、大根と人参の生酢
画像


9日
ローストビーフ、油揚げの卵入り、キャベツの柚子ドレッシング
画像


10日
キングサーモン、卵焼き、キャベツサラダ
画像


11日
殆ど昨日と同じ
画像


12日
豚肉だけ買い足して
画像


13日
ギス干物、白菜ユヅ漬け、煮物
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
船窪小屋にだけ行きたいのなら、ブナ立の登山口方面の七倉山荘に車を置いて、トンネルを過ぎたところか
ら登れば、4時間もあれば着くと思います。人それぞ
れ登り方は違うものですね。私は小屋に泊まるくらい
なら、無理をしてでも日帰りが好きです。土日しか行
けない人間には、混雑した小屋は苦手なのです。
インレッド
2008/01/15 18:13
インレッド様
今回2泊は他の人に都合で無理そうなので、とりあえず、七倉から小屋までのピストンになりそうです。
小屋が目的の邪道(?)登山なのです。
noritan
2008/01/16 06:50
古い記憶で申し訳ないのですが、南岳の稜線で、岩登り三昧のベテラン風の女性とお話ししました。「山もアチコチ渡り歩いていると、今じゃもう、山よりも山小屋の人(従業員・オーナー)に会いに行くようなものですよ」。
 ・・・「山小屋フェチ」結構な事ですよ。 船窪小屋は私も好ましく思う小屋です(テント泊でしたが)。
テントミータカ
2008/01/16 14:43
テントミータカ様
いつもの大きなザックにはテントと食料がどっさりと詰め込まれているのでしょうね。
私は背も低いし、重い荷は全くダメです。
槍、穂高周辺も泊まっていない小屋に行ってみたいです。
女性オーナーとかおかみさんがしっかりしている山小屋は安心ですね!
noritan
2008/01/16 21:13
凹んでる割りに毎日シッカリ食べているよな!
船窪小屋誰に頼んだんだ?オイラも連れて行け!
輝ジィ〜ジ
2008/01/17 14:03
輝様
凹んでいても、食べなければヘタッテしまいますからね。
輝様はO氏の山行で「船窪小屋」には既に行かれたことがあるのでは?
noritan
2008/01/18 03:52
お正月前はずぅ〜と凹んでました。
手も口も止まり…悲しいかな。
年夜にちょっと良い事あり微妙に上向きです。

船窪小屋は昨年連れていって貰いました。
懐かしい!!
いめか
2008/01/19 15:10
いめか様
いめかさんも凹んでいましたか!
でも、ちょっと良い事あり上向きとは羨ましい限りです。
凹みは外からは治らない。中から、エイヤッと叩いて(つまり自分で)治さないとね!
船窪デビューはされましたか?
毎年出向くくらい船窪ファンがいますね。
noritan
2008/01/20 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
8日〜13日 雑感 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる