のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「読書会」⇒お酒の会

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の11月30日に初めて参加させて頂いた「読書会」に行ってきました。
画像


大体隔月で、当番の人が、あらかじめ決めた本についての感想、分析、疑問等をレジュメにまとめてきて発表します。
後半30分くらいは参加者の感想の自由な意見交換となります。

今回の課題図書「山を走る女」は、この読書会のために何十年振りで再読したのですが、当時感じた感想と、今は全く違う感想を抱き、大まかな感想しか頭には浮かばなかったのです。
今回の発表者は実は男性なのです。

しきりと「経験はないのですが」と前置きされてのお話になりましたが・・・

戸籍にも入れず、認知もしてもらえない私生児を産んで、育てるシングルマザーの話は当時と今の時代とでは確かに、容認度が異なるとは思います。
が、芸能人とか、ごくごく限られた経済的に富裕な人以外には、困難が多くあることは当たり前です。

出産時の様子、保育所と母への連絡ノートの内容等々は身につまされるって言うのか自分の当時を思い出します。

が発表者は男性でありながら、というと失礼ですが、非常に細部に渡り、疑問、論点等を指摘されながら、掘り下げた読みを提示して下さいました。
漫然と思いついた本、メディア、PR誌等で取り上げられた作品をボンヤリと読んでいて、読んだ後から忘れてしまう私にはこうした「読書会」は本当に勉強になることばかりです。

その後は、これがメインかと皆が冗談とも本気とも言う「お酒の会」があります。
先回は初参加と言うことで皆様に御馳走して頂ました。
今回も先回と同じく公民館近く、駅前の寿司割烹さん。

カメラをしっかり撮りました。
画像


白子ポン酢
この時期、あるといつも食べたくなります。
画像


帆立のチーズ焼き
画像


大根の揚げだし
大根にしっかり味が付いている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「読書会」⇒お酒の会 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる