のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月17日と「貫一曇り」

<<   作成日時 : 2008/01/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は1月17日です。
当たり前ですが。
が、平成7年1月17日以降はただの1月17日ではなくなったのです。
「阪神・淡路大震災」の記念日となりました。
その後に新潟県でも立て続けに中越地震、中越沖地震とおきましたが。

そんなニュースを観ながら、社長が「今日は俺の誕生日でもあるんだ」などと言いました。
社長の誕生日は、実は忘れるはずはないのです。
某パスワードを自分の誕生日の数字6桁にしているのですから・・・(@_@;)
で、毎日のようにパスワードを入力していてもいざ、1月17日になって「今日は社長の誕生日だ」などと頭をよぎることはないのですが・・・
社長も自分の誕生日の度に「阪神・淡路大震災」を忘れないことでしょう。

仕事で、社会保険事務所へ行く時に、ラジオで「今夜、雲っていたら、それは”貫一曇り”ですね」などと言っていました。

熱海の海岸で貫一が宮さんを足蹴にしている光景は御馴染ですが、このが1月17日だと言うのです。
そういえば貫一はマントを羽織っていたような・・・
で、「可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放った日だそうです。
今月今夜の月の日」だそうです。
新潟の今月今夜は大抵は曇った夜なのですが・・・
果たして熱海では?

家庭内在庫の野菜一掃のメニュー
レンコンを摩り下ろし、ゴボウをピーラーで薄く切り、鶏挽肉と混ぜ、マヨネーズ、味噌少々で、団子揚げに。
レモンを絞って食べました⇒以外と美味しい!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
金色夜叉若い世代は解らないだろうなぁ〜
輝ジィ〜ジ
2008/01/23 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月17日と「貫一曇り」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる