のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭・鮭・鮭

<<   作成日時 : 2007/12/16 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜の二日酔で、朝なかなか起きられませんでした。
スワンでウィスキーを飲みすぎた(ーー;)

でも今日は午前、午後と用が重なり忙しい!!
「師走」じゃないけど「オバサン走る」です。

重い体を起こして、母と一緒に12月恒例の「新巻鮭」を買いに。

この時期、お店では玄関前に特設「新巻コーナー」が設えられる。
いつもですと普通の「新巻鮭」を買うのですが、今年は色々な鮭の種類の味の違いなどお店の方に伺い、多少値は張るが、母は来年は食べられるかどうか分からないのだからとキングサーモンの丸々と太った1本を購入。

切り身にして貰い、骨も頭も適当に切ってもらう。
切り身は一個ずつラップして冷凍庫で保存すればひと月は大丈夫とのこと。

買物が終わり、此処へ母と来た時に立ち寄る2階の茶屋長作でキングサーモンの天丼セットを食べる。
リンゴ一切れ、ソフトクリームまで付いて1050円とは安いし、美味しい。
画像


午後は山の会の打合せで公民館へ。
それが済むと、美容院へ。

分刻みで動き回っている内に二日酔も醒め、今夜もビールが美味い!!
買ってきたキングサーモンのフライ。
残っていた鮭の南蛮漬けも。

鮭・鮭・鮭と酒の一日
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noritanは鮭の皮残すかい? おいらの母がよく言ってたが、鮭の皮なら一反でも食えると言う人が居ると言ってた。おいらも皮が好きだよ。大体気味悪がって食べない人多いよな。
赤鬼
2007/12/17 06:39
子供の頃から、はやり母とか祖母に鮭の皮は美味しいんだと聞かせれてきました。
勿論残しません。
最後にするりと皮だけ丸めて食べたり。
昔、杉村春子の芝居で仕舞っていた鮭の皮を同僚(奉公している)が食べたと言って喧嘩になる場面がりました。「放浪記」だったかな?
気味悪がる人は本当の魚好き、鮭好きとは言えないネ!
noritan
2007/12/17 07:28
自分も鮭の皮は大好きです。焦げ目などついていようものなら幾らでも食うぞ。
新潟は鮭だけど、富山から西はブリです。年末から年始にかけて、魚はブリでなければなりません。
山いろいろ
2007/12/17 18:36
山いろいろ様
鮭もブリもどちらも大好き!!
新潟では鮭の切り身の仕方が「新潟切り」って言う切り方があるのですよ。
毎日食べても飽きないから不思議な魚です。
富山ではブリは焼いて食べるのですか?
新潟では刺身か照焼きですよね?
noritan
2007/12/18 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭・鮭・鮭 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる