のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「義士祭」

<<   作成日時 : 2007/12/14 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月14日は「赤穂浪士討入の日」でした。
何百年経過しても相変わらず所縁の地では「義士祭」をやっていますね。
BIGLOBEのブログで「義士祭」で検索かけたら、何と自分の昨年の12月14日のブログが出てきました。
毎年同じことを思い、同じことを書いているのだなぁ〜〜
感じることはごくごく平々凡々の域を脱しきれていない。

新潟は本来なら赤穂の浪士達とはあまり縁も所縁もないのでしょうが、47士の中でも剣の達人として数々の映画、舞台で御馴染の堀部安兵衛が新発田溝口藩の生まれだから、新発田市では「安兵衛手植えの松」がある「長徳寺」で「義士祭」が行われているのです。

私の姓も47士の中の一つなのです。これは結婚して貰った姓ですが・・・
なので、何となくこの日には「討入の日」だと思ってしまうのです。

会社を6時半に退け、用がありデパートへ。
地下から値引きしている刺身などなど買ってきて、バカみたいに寿司と刺身になってしまった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「義士祭」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる