のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明星山」

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

明星山  1,188.5m 糸魚川市
メンバー 会山行

もう8、9年前に糸魚川の「駒ケ岳」を登って、下りてから高浪池から眺めた山が「明星山」だと聞いたのが始めてでした。

昨年、会の30周年記念行事の一環で県内市町村の山に一斉登山をすることになった時に「明星山」は糸魚川市の山として選ばれました。

そして、今年、山の先輩I御夫婦の御主人がこの山の9合目で心臓麻痺で帰らぬ人になってしまいました。


そんな「明星山」にいつもブログでお馴染の「甘納豆様」リーダーの会山行として参加させて戴くことが出来ました。

登山口はヒスイ峡で、下山は岡集落です。
分県別ガイドブックの新潟県の山には岡集落からのピストンしか掲載されていません(それも旧い版のみ)

岡集落から見上げた明星山
画像


最初から草付の急登です。

木々の紅葉、黄葉はまぁまぁでしょうか。
草付道が終わる頃、見上げると大岸壁が見えます。
画像


画像


ガレ場⇒岩場と高度を上げていきます。

岡集落へ続き道の分岐周辺。
画像


山頂到着です。
でも山頂は狭いので、もっと岩の間を進んだ場所で大人数のお昼です。
画像


グルリと周辺は白馬や頚城三山や雨飾などが見渡せるのでしょうが・・・
生憎ぼんやりとしています。

山頂眼下です。

画像


下山は30分は泥濘の急下降の道を下ります。
時々、あちこちで滑った!声が聞こえます。
ようやく道も落ち着く頃もう30分下るとそのあと50分くらいは作業道歩きです。

名前は知っていてもなかなか機会が無くて登ることが出なかった山でした。

甘納豆様、赤鬼様、FU様お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
甘納豆さんに引き続き明星山、見させていただき、私もこのあたりなら、それ程遠くは無いのでその内行こうかなー、なんて思いました。
それにしても大勢の会山行なので驚きました。
インレッド
2007/11/07 19:20
明星山、良かったですね。参加できずに残念でした。
だいぶ前にSリーダーの会山行で登りました。
その時もガスって周りは何も見えなかったと思います。 懐かしく思い出しました。

 


をしてる人が
いめか
2007/11/07 22:22
ごめんなさい。
最後に変な文字が入りました。
いめか
2007/11/07 22:25
インレッド様
この辺は明星山はじめ、頚城を代表する駒ケ岳とか鉾ケ岳とかありますので、一泊で色々と登られても良いですよね。
マイクロ一台で納まりきれずに乗用車1台も追加して行きました。
noritan
2007/11/08 07:14
いめか様
私は名前はずっと前から知っていながらチャンスが無くて初めてでした。
個人ですとなかなか周回出来ないので会山行ですと良いですよね。
noritan
2007/11/08 07:15
noritan様
 お疲れ様でした。
多少のトラブルはありましたが、無事終わることができほっとしています。
ご協力ありがとうございました。
ところで、今日は体調不良で会社を休んでいます。
こんな良い天気に寝ているのも辛いものですね。
本当は、休むことも無いのですが、この週末も山が予定されているので大事を取って休みました。
少し疲れ気味なのかなと思いますが、一番の原因はブログだと思います。所謂、寝不足。
もう少し、要領よくやらないと続かないかなと心配です。
甘納豆
2007/11/08 12:43
今会社でお昼休みで〜〜す。
甘納豆様のブログアップ時間を見ますと(私のアップ時間は作文ですが)かなり深夜ですね!!
アップも早いし・・・
ブログは大切な生きがいの子供ですが、あまり子供に振り回されないように。
私が深夜(早朝)起きているのは早めの仮眠(仮眠っていってもしっかり寝ているのですが)後なのです。
小刻みの睡眠で体が持っているようです。
リーダーとしての精神的な疲れも出たのでしょうか?
お大事に!!
集中登山でお会い出来ますのでしょうか?
noritan
2007/11/08 12:56
昔 ジィ〜ジが行ったとき、のっけから猿の集団が出てきたりしたけど、北アも間近に見られ良い山だと思ったyo。来年お天気目がけてもう一度!!
輝ジィ〜ジ
2007/11/08 21:46
輝様
個人ですと周回コースはチョット難儀ですね。
岡集落コースからのピストンでは面白みが無いし、作業道歩き往復も嫌だし・・・
ヒスイ峡ピストンですと下りが・・・
と文句タラタラですが・・・
展望は期待したいですね。
何処に猿が潜んでいたのでしょうか?
noritan
2007/11/09 04:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「明星山」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる