のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風倉山」=飯豊展望台

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「湖上に映る山頂を見ながら登る展望の峰」と山と渓谷社「分県登山ガイド 新潟県の山」に紹介されています「風倉山」に行ってきました。

名前を知ってはいましたし、登山口(胎内川ダム)を通過したことは何度もありましたが登るのは初めてでした。

山の企画、立案、実行も単独ですと予定はその日の目覚めによっても大幅に狂ってしまいます。
睡眠障害(?)、不規則な睡眠の為に起きねばならない時間になって(つまり早朝)深い眠りに入ってしまい、結局は遅い目覚めの為に、当初自分の中で予定していた山を変更せざるを得なくなりました。
言い訳がクドクドしますが・・・

その日の朝になって何処に登ろうかな?
時間は無い、でも角田、弥彦では?
で???
で思案しまして「新潟県」の山を眺めていました。
前日に胎内から「二王子岳」へ登ってきた話を聞いたばかりだったので、急遽「風倉山」を思い出して、出かけました。

風倉山  931.4m  胎内市

胎内ダム登山口着11:05
画像


5台くらいの車が駐車してあります。
ダム周辺を散策している人、トイレ使用の人といます。

ダムの堰堤を通過して向かいの展望台に上がります。
画像

展望台から下を見る
画像


展望台の行き止まりにゲートがあり手で開けて、階段を登り此処からしばらく階段が続きます。11:15
画像


此処で下山してきたご夫婦と犬一匹。
上にまだ人がいますか?と聞くとご夫婦が一組いますとのことでした。
やはり登山者は車の数より少ないのでした。

11:27 電波塔に到着。

此処からは一旦下がります(こうした登り、下りが何回か続きます)

足元には松の根が横に這っていて「ミニ足の松尾根」って感じですね。

松とブナが両方に。
画像


所々色づいている葉はありますが、まだ紅葉とはいかないようです。

草付きの急登は雨の時には滑りやすいでしょうね〜〜

山頂近くから下のダムを見る
画像


13:10山頂
画像

その前に下山してきたご夫婦とすれ違いましたので、勿論私一人です。
少々、熊とか猿とか・・・怖いですが・・・

で、山頂かと思って、休んできましたが・・・
実は帰ってから調べて気づいたのですが、どうもこの場所は「北ノ峰」らしいです。
少し下がり、ロープ登ったところが山頂のようです。
この北ノ峰は山頂と間違いやすいと書かれてありました。
とんだ慌て物でした。

昨日会の皆さんが登られた「二王子岳」「飯豊連峰」が間近に見えます。
二王子岳方面 赤トンボが沢山飛んでいました
画像


飯豊連峰方面
画像


急登は下山の方が神経を使います。
片側が切れ落ちている痩せ尾根がありますので、用心、用心慎重に下ります。

飯豊連峰が冠雪した頃、今度は本当の山頂まで再度来ようと思いました。

昨夜の内に作っておいたチキンと舞茸のカレー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも二時間あまりで山頂到着? おかしいと思ったよ。結構アップダウンがあって手ごわい山だよ。
きのこなかった? 
赤鬼
2007/10/16 06:50
お早う御座います。
私も朝は弱いほうで、近くの山でも帰りはヘッドランプを点けて降りることはしょっちゅうあります。もう少したつと、大きな栃の木の葉がガサガサと落ちて私を驚かします。
インレッド
2007/10/16 09:31
赤鬼様本当に慌て者でした!
キノコは視野には無かったでしたが、私が下を向いて歩くことに真剣で、キノコを見つける眼が無かったのかもしれませんが・・・
noritan
2007/10/16 12:47
インレッド様
或る時間を過ぎると眠たい気持ちを通り過ぎるようで・・・
山歩く者にとっては早寝、早起きが原則、鉄則なのでしょうが。
同じ方が居ましてホッとです^_^;
noritan
2007/10/16 12:49
この風倉山、行ってみたい山です。胎内ダム周辺の静かそうな山でここから二王子へ繋いでみたい・・・とか、考えていますが、いつになったらかなうことやら。
テントミータカ
2007/10/16 14:47
名前はよく見聞きするけど、未踏です。
そのうちに・・いつでも登れそうな気がするけど、イザとなるとなかなかね。
山いろいろ
2007/10/16 21:05
 ほんのり色づいた飯豊や二王子岳、良く撮れていますね。風倉山の紅葉はまだでしたか。
二王子岳からも風倉山が良く見えていました。
頂上が3つの峰で構成された形の良い山です。
これだけ眺望が良いのですから北峰だけでも十分ですよ。明星山晴れると良いですね。
甘納豆
2007/10/16 21:52
忘れもしません。こんなにきつい山とは知らず
会山行に初めて参加した山です…
シャツもザックも新しくピカピカの一年生??でした
(笑) 案の定、皆様について行かれず息は上がり
膝はガクガクでした。山頂についた時は放心状態
でした。

その後リベンジした事は言うまでもありません。
noritan様はよく単独で登りましたね。
偉いわぁ〜よう真似できません。
いめか
2007/10/16 22:17
テントミータカ様
新潟に居てさえ、近くても中々登るキッカケってなかったでした。
連想ゲームではないですが、前日に胎内から二王子岳の山行を聞く機会があり、急に「風倉山」のことを思い出しました(笑)
胎内からの二王子岳は私にはキツソウなので。
風倉山登って、新装なった「奥胎内ヒュッテ」にでも泊まって、翌朝「杁差岳」に登るなんていうのも6月の始め頃に良いなぁ〜などと思って帰ってきました。
noritan
2007/10/17 03:46
山いろいろ様
県外へ出かけるのも良いのですが、日帰りに手ごろに登れる山でまだ行ったことがない県内の山ってけっこう多くあって、そんな「私でも登れる山」を本を眺めて探しています(笑)
noritan
2007/10/17 03:53
甘納豆様
13日に行っていたら大きな声出したら届いたでしょうか?!
二王子岳がこんなにもう紅葉していたとは驚きでした。
綺麗な写真拝見させて頂きました。
下山後、車を進めて、二王子岳の胎内第一ダムまで行ってみましたがどこから登るのか???でした。
このコースはキツソウなので、とても私には無理です。
奥胎内ヒュッテも綺麗になっていましたね。
明星山、楽しみです!よろしくお願い致します。
noritan
2007/10/17 03:57
いめか様
私は、ゆっくり、急がず、休まず・・・
で歩いているので、時間は皆さんより掛かりますが、疲れませんでした。
会の皆さんの足は早い!!
違うか、私が遅いのか!
私が山頂と間違った「北ノ峰」は狭かったのですが、山頂もそうは広くはないと思いますが?
もう一回、是非本物の山頂まで行きたいです。
一人で怖いのは、熊、猿、道迷い、滑落・・・
でも用心、用心して行っています。
noritan
2007/10/17 04:02
恥ずかしながら?小生も未踏なのです。
なんか近くにいい山幾つも有るんでしょうが、
隣の芝生は何とかやら…と同じ様な
一度は行かずばならないね!
輝ジィ〜ジ
2007/10/18 22:12
えっ!輝様は未踏ですか!
短時間で登ってしまう山なので見過ごしているのでしょうか?
飯豊方面遠望の山としては「倉手山」に匹敵すると思います。
残雪期、飯豊冠雪期が良いのでしょうね!
noritan
2007/10/19 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「風倉山」=飯豊展望台 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる