のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥彦山「裏参道コース」

<<   作成日時 : 2007/04/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年、4月の第一日曜日は所属山の会の春季集中登山「弥彦山」です。
昨年は2日でした。
が、生憎の小雨模様で、花の写真も撮れずに、山頂でのお昼も出来ませんでした。
今年は黄砂で煙る空模様で遠望は効きませんが、暖かく吹く風も寒くはないので心地よい歩きが出来ました。
参加人数は昨年とほぼ同じ119名です。
私は昨年同様「裏参道コース」に参加しました。

ありました!
今年初めて見るカタクリが。
画像

名残りのユキワリソウも、オウレン。スミレ。
コシのコバイモ
画像

ケキブシ
画像

その他、私には名前が分からない花も(帰宅後調べました)たくさん咲いていました。

奥の院裏に出るので「裏参道コース」と言うのでしょうか?
奥の院で参拝し、記念写真を撮って、集合場所の多宝山手前広場へ目指す皆さん。
画像


本日はこの広場には私達団体の他にもグループの方々が集っていました。

今日から新潟市が政令指定都市になり、角田山は新潟市西蒲区になり、弥彦山は隣接の長岡市と弥彦村で、この2座は最近全国区でも有名となり、某首都圏大手山のツァーも団体で訪れるほどです。

素麺と長芋を味噌漬けにしたもの。かぼちゃサラダです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお世話様。コシノコバイモの咲いてる場所の
見当がついた。来年からは楽に見つけられると思う。
山で飲むビールや酒は美味しいねえ。昨日は団体バス
なので遠慮なく飲めて良かった。ワインご馳走様でした。
赤鬼
2007/04/02 06:33
赤鬼様
天気に恵まれて、山頂宴会が出来て楽しかったですね。私は集中登山の弥彦はこの”宴会”が楽しみで来るようなものです。おっと、それと勿論お花も!
noritan
2007/04/02 12:44
いろいろとご苦労様でした。
勝手にワイン飲んじゃって悪かった!!<m(__)m>
今年は何かと正月から大変だったと思いますが、初めてのカタクリが気持ちを休めてくれた事でしょう。
素麺食べたいなぁ〜
輝ジィ〜ジ
2007/04/02 16:42
こんばんわ!
 さすがに名うてのブロガーnoritanだけあってアップが早いですね。当日アップなど私には及びもつきません。こちらは土曜日の分をようやく着手した段階です。日曜日の分はいつになることやら。マイペースで行きます。
ところで昨日は大変お世話になりました。花の名前も早速調べてメールして戴きありがとうございました。
「角田山系 花の手帳」という図鑑で調べられたようですがどういう図鑑でしょうか。もし手に入るようなら私も欲しいところです。身近な山の植生が分かると山歩きももっと楽しくなると思います。 
甘納豆
2007/04/02 20:05
いつもお世話になっているのに昨日はじめてお会いして、ご挨拶出来て嬉しかったです。
ネットの世界と現実と、何かとても不思議な気持ちです。
不器用な私で何かと失敗ばかりしていますが、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
それと、
今思うとあの方が「輝ジィ〜ジ」さんだったのかなぁ〜??
FUKU
2007/04/02 20:12
4枚目の写真ですが、クリックしたら国見平に向かって歩いている方たちの映像が見れました。土曜の国見平の広場は、私たちのグループ3名の貸切状態でしたが、賑やかだったんですね。お邪魔したかったなぁ☆
M44星人
2007/04/02 21:36
輝ジィージ様
ジィ〜ジ様のブログて以前に一回コメントしたつもりがアップされていませんでした。
スパム防止とかで拒否されてしまったのでしょうか?
本部まとめお疲れ様でした。
3年ぶりの山頂お昼で大勢の方ともお逢いして楽しかったでしたね。
ワイン呑みすぎか?バスの中に登山靴忘れて(^_^;)
下りてすぐ気づき、続けてきた3号車にお聞きして、寺山車庫まで後で取りに行きました。
ほんとにドジです・・・
山から帰りお風呂上りに冷たい素麺美味しいですよ。
noritan
2007/04/03 10:14
甘納豆様
私のアップはいとも簡単なので。写真を載せるだけ。文章も簡単ですし・・・
さて「角田山系 花の手帳」は会の方の知り合いが編集員の方がいまして、聞きましたらまだ在庫があるそうです。
ゲットしましたのでお送りしますよ。お待ち下さい。
noritan
2007/04/03 10:17
FUKU様
始めまして。でした。
もっとお話したかったでしたね。
FUKU様のブログは知りませんでした、失礼致しました。早速、名簿と拙ブログにてリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
精力的に登られていますね。私は、色々とあり、今年はスローペースです。
会員さんのブログも次第に増えて、今度「ブロガー山行」なんて良いですね(^−^)
noritan
2007/04/03 10:33
M44星人様
そうですか!土曜日にいらしていたのでしたか。会は日曜日なので、来年は(誰かが笑うか!?)是非、日曜日に合流しましょう!
noritan
2007/04/03 10:36
4月1日、弥彦山ではお久しぶりにお会いしましたがあまり話をすることができなくて残念でした。
間瀬コースは花はほとんどありませんでしたが、少数精鋭9人でのんびり頂上に向かいました。
花はカタクリの蕾、オウレン群落、夏坊主等でした。
下山で雪割草を見つけ間瀬コースの皆様は満足でした。また何処かでよろしく。
gaku
2007/04/03 21:21
gaku様
ようこそいらっしゃいませ。
私は実は、間瀬コースだけは行ったことがないのです。花が余り無いと聞いていますし、歩くのが長いと聞いていましたので。でもいつか間瀬も歩いてみたいと思っています。裏参道の方はスミレも多く咲いていました。ユキワリソウもまだ咲いていましたし。
山頂では久しぶりにお逢いする方や初めてお逢いする方で、食べること、呑むこと、お喋りと時間が足りないくらいでした。又、何処かの山でお逢いしましょう。
noritan
2007/04/03 22:57
ご無沙汰しました。
119名もの集中登山とは・・・・・壮観ですね。
しっとりとした春の『弥彦山』は、カタクリ・ユキワリソウ・コシノコバイモなど、素晴らしいお花が一杯、さぞかし楽しい散策が楽しめるのでしょう。
コメントから、役員として皆様のお世話をなさるnoritanさんのお人柄が伝わってまいります。
ところで、5月8日〜9日小生所属のクラブで弥彦山一泊の予定がるのですが、この頃まで果たしてお花があるのでしょうか???。
昨年、5月9日〜10日と佐渡ドンデン山のシラネアオイ&カタクリ&ミスミソウが大当たり、今年は弥彦山で二匹目狙いの計画らしいのですが・・・果たして?? 


葦原ボーイ
2007/04/05 18:48
葦原ボーイ様
集結すると119名となりますが、各コースで分散して登るのでそれほどの大所帯って感じはしません。
これが同じコースを一斉に登るのだと他の登山者の迷惑になるのでしょうけど。
5月の弥彦、う〜〜ん?そうですね、カタクリ、スミレは終わっているかもしれませんね。
この頃の弥彦ってあまり行かないので・・・すみません。「岳人 春山」にも弥彦山が紹介されていましたね。一泊ですと温泉に泊まられるのでしょうか?
noritan
2007/04/06 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥彦山「裏参道コース」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる