のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「角田」日和

<<   作成日時 : 2007/03/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年2回目の山。
こんなに3月まで出かけない年は初めてですが、何度も言っていますように、そんな年もあるものです。

必死になって”登りたい!登りたい!”という思い続けは少し薄れて、行かれる時に行かれる山に出かければいいや!とかなり消極的な気持ちでいました。

が、今日はお天気。
明日は今年初の会の山行参加です。
鈍った脚を少しでも動かしてこなくては!!!

午後12時少し前に家を出て、コンビニでジュース(オレンジ)とパン1個を買い、角田浜へ。

登りは通称「桜尾根コース」から登ります。
上り始めて少し行くと、ありました!ありました!
既に会友の皆さんの報告でも書かれていましたようにもう「オオミスミソウ」(ユキワリソウ)が咲いていました。

画像


画像


ザックも持たずにショルダーの袋にジュース、パン、カメラ、携帯だけです。

山頂近くで、下山してくる会の先輩Iさん(女性)に会います。
又、一緒に山頂まで戻り、私がパンを食べるまでお喋りをして、一緒に下山。
下山は灯台コースが好きなので、一緒に灯台コースを下りて頂き、Iさんの車がある、宮前コースまで。

今日は4月上旬の気温とか言っていましたが、ラジオで「暖冬」と言う言葉を聞かない日は無い。と言っていました。
でも、もう暖冬=冬ではなく、本当の春が来ているのだなぁと思わせられました。
のどかな日本海を眺めながらの灯台コースの下山は好きです。
このまま海へ向かって飛びたいくらいです。

遠くの山へ行けない日には新潟にはこんなに良い山を持っていて良かった!
エンジンを掛けて30分もあれば登山口に着いているのですから。

今日はひな祭り。
今年も我家の雛たちは箱に仕舞われたままでした。
昨年は、来年こそ、一部でも良いから箱から出してあげよう、と思い、書いたのに・・・
又、今年も同じことを思い、誓いたい。
来年こそ、雛たちを箱から出してあげようと。

スーパーで買ってきた雛寿司。湯豆腐鍋。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらも夕べは湯豆腐だった。やっと山に行ったかね。今週は天気良くないみたいだ。おいらの休みの
週は天気悪い。今年はひょっとしたら雨男か?
赤鬼
2007/03/04 06:56
おはようございます。
漸く山歩き復活ですね・・・何かと山処ではなかったお気持ちに嬉しい変化ですね。
処で、いつでも手軽に登れる角田山はすっかり春モード、ユキワリソウが大変美しく羨ましい限りです。昨年、佐渡のドンデン山で初めて見たユキワリソウの群生地を想いだします。
今日はどちらの山でしょうか??今年も楽しい山行記を楽しみにお待ちします。
葦原ボーイ
2007/03/04 08:34
赤鬼様
そうですか。同じ湯豆腐でしたか。
でも母は余り食べないので、結局は沢山残り、翌日の味噌汁になりました。
私は、今週は週末晴れてラッキーでした。
来週は父の納骨をするので、日曜日だけでも晴れて欲しいですね。
noritan
2007/03/04 23:17
葦原ボーイ様
本当に久しぶりです。
週末が晴れると嬉しくなります。
ボチボチと山再開です。
山も春のモードに変化してきていて、これからは花に出逢うのが愉しみの一つですね。
私も佐渡の山は一回しか行っていませんが、いつか又行きたいです。
noritan
2007/03/04 23:20
さきほど、さすらい人さんのブログに寄ってきましたが、同じように佐渡の山に興味をもっておられるようでしたyo。この3月は雪山を目指すか、春の妖精を探しに行くか迷っちゃったりしますが、noritan さんは、どちらでしょうか?!
M44星人 aka かに座の宇宙人
2007/03/09 21:34
M44星人akaかに座の宇宙様
ようこそ、いらっしゃいました。
スゴイ方からの訪問感謝です((^_^;))
佐渡の山には行きたし・・・されど、遠くて、って感じです。
これからは軟弱な私としては雪山は遠くに名眺めるもので春の妖精には会いたいですね。
今後ともよろしくねす。
noritan
2007/03/10 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「角田」日和 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる