のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「徳網山」

<<   作成日時 : 2006/11/05 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

会山行「徳網山」 787.5m に参加してきました。

「徳網山」とは山形県小国町にあり、昨年の9月頃に地元の方により、登山道が整備された山です。
朝日連峰に南端に位置していまして、グルリと展望台の山です。

新潟駅前を6:00出発。

新々バイパス〜R113で小国町に入り、五味沢集落を目指します。

画像


登山口は橋を渡った場所にあり、駐車スペースはそれ程広くはありません。
案内図の脇から登ります。8:30発。
最初から急で、ブナと杉の林を通ります。
ブナやナラの木々が最後の紅葉を楽しませてくれます。
ゆっくり歩いても2時間で山頂に立てるのだから、今日はスローペースでのんびり歩きです。
10:20山頂着。

途中から眺めた山頂です。
画像


3日からの3連休の最後の日ですが、ずっと晴天が続いていたので、カサコソと落ち葉の上歩きでしたが、もし、雨模様や濡れていた場合は結構滑りやすい急坂がありました。

画像


祝瓶山はまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたい。

画像


晩秋の手ごろな山、展望の良い山、是非どうぞ、お奨めです。

帰路は「白い森交流センター りふれ」で汗を流し、ビールを呑み、ゆっくり帰宅。
というか、R7は何だかわかんない渋滞でした。

グーグルアースで眺めた「徳網山」周辺
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
飯豊、朝日共雪化粧したね。去年より15日遅いん
だって。まだまだ訳の分からない山がいっぺこと
有るねえ。今シーズンも後わずかですなあ。12日は
雨、おう嫌だ! 早くラッセルしてみてえ。
赤鬼
2006/11/10 06:44
なんだか新しい登山道が各地に拓かれているようですね。
祝瓶山は朝日連峰の一員という捉え方だけど、徳網山もそうかしらん?

山いろいろ
2006/11/10 09:46
赤鬼様
山いろいろ様

きっと元々あった登山道を整備されるんでしょうが。
藪歩きが好きな人には可愛そう!
私みたいなドジな人には整備されてラッキーです。

徳網山は「朝日連峰」と言うにはチト無理があるようですね。
前衛って言うのかしらん?!

毎日、毎日天気予報を眺めていますが、12日は今の所雨ですが、でも大抵当日になるとずれるので、半分期待しています。
オイラは寒がり、雨の中を想定して、小屋のある山にしたもんネ。
でもリーダー様たちはそうはイカンので可愛そうであります。
私も今年は里山をラッセル練習しよっと\(~o~)/
noritan
2006/11/10 12:50
はじめまして、ヒデと申します。
何時も楽しくブログを拝見しております。実はお願いがあります。あなたが写された徳網山の登山案内板をコピ−させていただけないでしょうか。
http://www.ginzado.ne.jp/~hidetaka/
ヒデ
2008/05/13 06:33
ヒデ様
拙ブログの訪問ありがとうございます。
案内板コピー、どうぞ!どうぞ!
此処は新しく登山道が開かれた山で、晩秋や新緑の頃には格好の展望の山です。
麓に泊まれば、祝瓶山とセットで登られますネ。
noritan
2008/05/13 07:23
早速のご了解ありがとうございました。
今回は徳網山山頂からの大展望はお預けでしたが次回に期待です。
ヒデ
2008/05/14 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「徳網山」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる