のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣登山「弥彦山」

<<   作成日時 : 2006/01/08 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


              テレビ塔がある場所から多宝山を見る

12月に愛鷹山に行って以来腰痛やら、年末の煩雑な用やら年末から年始の娘の帰省やら・・・ですっかり山から遠ざかってしまっていたが、ようやく重い腰をあげて、8時25分越後線に乗り、弥彦線に乗り換え、一年に一度だけ電車で弥彦へ出かけた。

電車に乗ると、我が会の仲間がポツポツと乗っている。
弥彦駅前9時半集合。ところが新津方面から来る人達は電車が運休になり次の電車で来るので遅れるとのこと。

風も無く、ところどころ青空も覗く気持ちの良い歩き。
でも、雪は固く締まっているとはいえ、気を許すと滑ってしまうので一歩一歩歩く。

奥の院では簡単に御参りをして、お神酒持参の方からおすそ分けして頂き、早々に下山する。

下山後は駅に近い食堂の2階を貸切、新年会。
遅れて登り、少々遅れて新年会に合流した新津方面からの人も合わせて今日の参加者は総勢39名。
地元のお酒「弥彦山」の差し入れもあり、久しぶりにお逢いする人達と山談義。
1年の初めの山は大抵角田か弥彦で始まるのだが、8日まで一回も山に行かなかったのは今年が初めてだ。
昨年から色々と家庭の用が重なり、気楽に自分だけ山に行く訳にも行かなくなり、何となく”腰が重く”なってしまった。
実際、太ってしまって物理的にも”重く”なってしまったが・・・

今年の目標は体と”もの”の減量!
雑多な資料、だぶついてしまった贅肉共にスリムにして、本当に体と頭に必要なものが入るようにしなくては・・・

久しぶりの山!
汗を流し、お喋りに興じ、心と体のリセットが出来たかな\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣登山「弥彦山」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる