のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 足和田山

<<   作成日時 : 2006/01/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

28〜29日は早くから山梨県の富士を見る山行と河口湖の冬花火見物とを計画していた。
山岳会の山仲間の方が会山行で利用される安い宿も紹介して頂いていた。

さて、いつも、いつもの失敗であるが、今回も諸事情で一人の気楽さから出発が遅めとなってしまった。次第に晴天に向かう県内の天候も朝の内は長岡周辺は小雪が舞う天気だったし、上信越道〜長野道は何故か渋滞していた。

で、当初は西湖の北側、御坂山塊の山を予定していたのだが、時間が遅いので急遽、西湖南側の大田和から「足和田山」へ登ることにする。
この山は以前には紅葉台からピストンしたことがある。

丸太の階段上の登りが殆どで登り始めは雪は申し訳程度にあるくらいだったのが次第に少々雪があるが、山頂直下は雪がなくなりグシャグシャの泥濘になっていた。

下山後はR139を河口湖と反対の方向へ進み「道の駅 なるさわ」に併設してある「富士眺望の湯 ゆらり」へ入って行く。ここの入場料は1,200円と高い。駐車場は満車状態で殆どが東京、神奈川方面のナンバー。中はレトロな「湯屋」って感じで以前に観た「千と千尋の神隠し」の湯屋を彷彿とさせる。

画像


家族やカップルの為の貸切風呂も多種あるし、食堂もあるし、お風呂入って、食べて、仮眠して、富士を眺めて一日過ごせるのだろう。
東京からだと日帰り圏内の遊び場でしょうけど、新潟からでは遠い!

ゆっくりする間も無く、今夜の宿「リゾートイン 富士橋」へ向かう。
ここは会の仲間からの紹介で今回は素泊まりということにして頂いた。
河口湖大橋へ向かう道路周辺にはコンビニも多くあるので、食材買出しには困らない。
ネットからの申し込みで素泊まり3,700円。
夕食後は8時から始まる「河口湖冬花火」を見学に行く。
会場は湖周辺何箇所かあるのだろうがメイン会場の大池公園までは歩いて10分。

きっちり30分間、続けて上がる花火は湖と漆黒の空に映えて綺麗だった。
ひときわ大きな花火やスターマインが上がった後には見物人から拍手が上がる。
30分もカメラで花火を撮りながら立っているとさすがにお風呂上りとは言え寒くなってきた。
これはやはり、短時間で集中してあげることで正解なのだと納得。

宿へ帰り、再び、暖かい食べ物&呑み物で体を温めながらテレビを見たり、持参した「白夜行」をポツポツ読んだりしてさぁ、寝ようと思ったら、何とそれまで気にならなかった隣の部屋から男女の若者のトランプに興じる嬌声と笑い声が聞こえる。時間を見ると12時を過ぎているというのに・・・
さすがに我慢できなくて「時間が時間なのでもう少し静かにして頂けませんか?」と頼みにいくけれど当初は静かになってもしばらくすると又・・・
ひどい寝不足でした・・・
その寝不足が翌日に祟るとは・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足和田山
先日の土曜日には、関東地方にも雪が降りました。 私としましては待ちに待った降雪であったわけです。 ...続きを見る
山に魅せられて
2006/02/06 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込みもせず、TBさせていただきまして、スミマセン。
TB数字が、0のまま、TB内容も反映されなかったものですから、失敗をした、あるいは受け付けられないということと判断してしまいました。
先ほど、myブログにてお目にかかり、うまくいっていたことが分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。
hanasakuoka
2006/02/06 14:11
hanasakuoka様
私こそ公開が遅れましてすみません。
TBは一応「保留トラックバック」という処に収まって=実はスパムの迷惑TBが多いので
そこへ覗きに言って選択して削除と公開と判断するのです。

”山に魅せられて”のタイトル通り、私も今、山に魅せられて、アチコチ時間と体力とを相談しながら出かけています。
hanasakuoka様が聖・光岳で経験された道迷いですが、私も先日、山梨で同じような経験しました。
とんだ大失策でした。
では、又。
noritan
2006/02/07 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
足和田山 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる