zoom RSS 越百小屋

<<   作成日時 : 2005/09/10 23:00   >>

中央アルプスが始めてと言う友人と一緒に、「越百山・南駒ケ岳」を目指しました。

金曜日、仕事終了後、仕度をして19:30新潟西IC出発。途中のSAでテント泊。
塩尻ICからはR19をひたすら南下します。国道から伊奈川ダム目指して林道に入ります。
要所、要所に案内標識があるので素直に進めば伊奈川ダム登山口駐車場に着きます。
が、月曜から土曜までは午前8時半から午後5時までは林道工事中のため通行止めです。
日曜は終日通行OKです。

====☆★===大桑役場からの情報====☆★===
通行可能時間:12月16日まで
月曜日〜土曜日、祝日
〜〜〜8:30まで・11:30〜12:30・16:30〜〜〜

日曜日:終日通行可
====☆★=======☆★=======☆★===

登山口に着いて、朝食を食べ、7:20出発。40分の林道歩きをして、空木岳への分岐に出て、ここからがいよいよ登山道の始まりです。

樹林の中のジグザグの歩きを続けている内に「下のコル」に出て、休憩。
上のコル、展望台と休憩ポイントがあり、水場も2箇所あります。

昼食も食べずに小屋を目指して、12:15分越百小屋着です。

越百小屋からは時折切れるガスの合間から、明日登る越百山・仙涯嶺・南駒ケ岳が見えます。
小屋の受付を済ませて、外でビールでまずは今日の行程が無事に終了したことの乾杯を。

この小屋の評判は色々なサイトで「お料理が素晴らしい」「ご主人のお人柄が良い」との情報を得ていましたが、その通りでした。

小まめに動いて、登山者の対応に親切です。

さて、待望の夕食です。
一段高くなった奥の方は、中2階が寝室になっている関係で天井が低くなっていて、頭防止の為に髪風船が下がっているのが何とも可愛い雰囲気を作り出していました。

先ずは茶碗蒸しが出てきました。
大きなホタテの貝柱1個丸ごと入りです。
次には、天ぷら盛り合わせです。
舞茸、エンドウ豆、かぼちゃ、サツマイモの天ぷらです。

更に驚いたことには、新潟県新発田市のお酒「菊水」のワンカップが売られているのです。
缶ビール、ワンカップ共に700円です。

大阪から来た男性4人と持参の焼酎など頂きながら、越百小屋の紙風船の下でも夜は楽しく、宴会ムードでした。

私は空木岳以南は行っていませんが、歩いてみたいコースです。
 写真で見る限りでは粗末な小屋のようですが、中身はいいようですすね。
今度計画して見たいと思います。
ミニミニ放送局
2005/09/12 21:21
ミニミニ放送局様

始めまして。

私も空木岳よりも南は始めてでした。

今回は小屋のご主人や役場に事前に色々と情報を得まして行きました。

伊奈川ダム登山口からの周遊コースとしての南駒ケ岳からの「北沢尾根」が刈り払いがされていましたので、藪では無かったので大丈夫でした。

天気に恵まれれば、中央アルプス、富士山、などなど展望は素晴らしいようです。

空木岳からの縦走も小屋2泊でゆっくり出来ますし、良い山域でした。
2005/09/13 06:46

越百小屋 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ