【弥彦神社】で初詣

1日は新潟にしては珍しく、雪も降らず、雨も降らずに「関東」のような空模様です。

ここ最近は西区の近所の神社で初詣をすませていたのですが、こんなに良い天気ならと
弥彦まで行って来ました。勿論、山は登りません。
グズグズしていて家を出た時間もお昼を過ぎて大分経っていました。

さて、覚悟はしていましたが、競輪場のずっと、ずっと手前から車は動きません。
広くもない道路なので、Uターンして引き返すことも出来ずに、ノロノロと進むしかありません。
第7駐車場に停めることが出来て、歩いて行くと浄火の処はそう混みあっていなかったので、
持参した昨年のしめ縄と、神札を係の人から燃してもらいます。
画像

参詣するにはロープで区切って少しずつ進むしかないので、その前に最終のロープウェイに
「最終便に間に合えば」って誰かの小説のタイトルですが、16時40分に乗りました。
こんな時間に私独りかと思ったら男の子、女の子とお母さんが3人走ってきてバスに乗りました。

山頂駅に着いてからは15分しか時間がありません。下りの最終便は17時です。
それでも何となく上に行きたかった~~
画像

画像
少し前には佐渡も見えたようですが・・・
奥宮まで行く時間はないので、その辺を少し歩いて、又、すぐに下りてきました。
もう眼下には飛び飛びのネオンが見えます。
画像

最終の下りは上で作業していた作業員の方5名ほど、売店の方と、そして大きなゴミ袋と全てが1日の
役目を終えて下りてゆきました。
3合目と4合目で登山道が崩落していると書かれている案内がありました。
R402も間瀬の当たりでしょうか、土砂崩れで通行止めと案内がありました。

31日は弟の家で弟の次男夫婦と6月に生まれた美波ちゃんと一緒に年越しをしたので、
1日の夕食は買っておいた「年越し蕎麦」を年が明けてから食べました。
こうして2018年はスタートしました。
画像
まん丸な顔!さくらんぼのような頬  今時の赤ちゃんはスマホを向けるとカメラ目線になります。
Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori


にほんブログ村

"【弥彦神社】で初詣" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント