「初詣登山 弥彦山」

12日にはようやく、新潟の神社「白山神社」へ昨年の〆縄を持って、参拝して、御札を買い、ご朱印も頂きました。

新潟の白山神社は、旧新潟市内の古町で産まれ、育った私にとっては「はくさんさま」と小さい頃は祖母など呼んでいました。
古町通りは白山神社をスタートに1番町から始まり、まっすぐ歩けば13番町までつながっています。
そのドンつまりに我が家はありました。

二ヶ月に一回の眼科検診、母の薬を貰い、ひとつ、ひとつ、「今年」がスタートしている感じです。

13日はもうひとつの一年の計の「弥彦山初詣&登山」です。

画像


小雨が降っています。
私も傘を差して、水とカメラだけ携えて、まずは参拝です。

傘差し登山は危ないので、大勢で登る会の山行では禁止ですが、今日は、一人なので、傘差し登山です。

山頂に近づくと、小雨が細い雪になっていました。

奥の院はパスして展望食堂から少し下がった場所にある「弥彦山」で撮影。

画像


展望食堂で「ネギ塩ラーメン」が美味しくて、これを楽しみに来たのですが、経営が替わった?メニューが替わっていて普通のしょうゆラーメンしかありませんでした。

画像


画像

清水が出ていましたので、喉を潤して、下山です。

画像


まずは「弥彦山」から今年の山は始動しました。

14日は、父の七回忌法要。
弟夫婦と私だけでお寺へ行き、しめやかに読経を頂き、雪に振る中お参りしてきました。

こうして3連休も終わりました。

"「初詣登山 弥彦山」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント