今日という日 2012-02-17

山仲間の方がブログをアップして訪問に行きました。

山記事でなくても、街散歩でもカメラ片手に出掛けられているそうで、私も早速、真似をしてみました。

言葉の記事よりも、その瞬間を切り取った写真=例え、大下手ッピでも=後に様子が解る場合もありますので。

今日は、もうウンザリって感じで、又、又、新潟市内にも雪が新たに降りました。

新潟駅前で某大手地銀の主催「でんさい」説明会です。

午後から某ホテルでの説明会が大入り満員で、急遽、午前中に某駅前ホテル内のホールで開催され、この雪の中、駐車場も無いので、バスに乗って出かけてきました。

今回、主催のF銀行は本店が長岡市なので、説明会には本店統括営業部の方々が列席していました。
偉い方から若い、イケメン男性まで。

ずらりと並んだお歴々を眺めていると、この方々は「本庁」の方で、いつも長岡訛りで会社にいらっしゃる方は謂わば、所轄刑事、かな?と変なことを思っていました。

既にメガバンク3社ではこうした「電子債権」を導入しているとのことですが、それはその銀行独自で実施しているのでしょうが、今回5月から導入予定される予定の「でんさい」は全国銀行、信金、信組等を網羅したシステムのようです。

紙での手形のやり取りでは収入印紙、書留郵送、或いは集金、取り立て等々、こうした煩雑なことが無くなるとのことですが、その為には各銀行で実施しているネット取引にまず、加入せねばならないので、この辺が、わが社が支払下請けさん、材料屋さんが、果たして導入するかどうか?

わが社はH銀行、D銀行共、ウェブネット取引はしていますが。

ひと月に降り出す手形など、そんなに多くはないので・・・

バスで新潟駅前で下りて、パチリ

画像


会社に帰ってから、愛用(?)のチビタ赤鉛筆。

画像

どうでもいい写真でした・・・・

前日に玉ねぎを炒めておいて、今夜、焼き、デミグラスソース(缶詰)で煮込んだ、ハンバーグ、新潟駅構内で買ってきた曽野木の「アスパラ菜」を茹でて、さっとポン酢で和えて。
パスタは少な目、ケチャップ炒め。
ワンプレートで、丸でランチのようですが、私や母には丁度良いのです。

画像

"今日という日 2012-02-17" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント