4合目で撤退

梅雨開けを待っていたと言うのに・・・
予報は余り芳しくないので、群馬も長野も行けずにいました。
さて、日曜日、日帰りで、何処の山に行こうかな?

私の周辺には、山仲間数人で誘い合って山に行っている方が多いです。
が、それらは力が同程度、日にちが合うなどなどの理由で、それらの方々からは私は誘われることはないのです。
皆さんよりは、多少遅めの歩き、土日に限られる日にちなどなど・・・

で、仕方無く、でも気楽な一人歩きの山歩きです。

本日は午後からは天気が崩れる予報。
角田か五頭山でも良いのですが、遅くなった分、三川ICまで高速で行きました。
1時間少しで登山口に着きました。
こんなに近いのに、何故かこれで二度目です。

9:15
画像


10:35
画像


11:15
画像


此処へ着く少し前に、登山道の刈り払いの音が聞こえて、作業をして居る方を追い越しました。
岩岳で休んでいると、その方も到着され休憩されました。
「下越山岳会」の方だそうで、先日の「天狗角力取山」でも刈払いをしていましたが、地元の山岳会があるって本当にありがたいですね。
立派な登山道はつまらない、と仰る諸氏もいらっしゃるでしょうが、あくまで「山歩き」が特別の方々のエリアでなくなった以上、危険防止のためには必要、かつありがたいです。

山頂はまだまだ遠い、見渡せば
画像

山頂には黒い雲が見えます。午後からは天気が崩れる予報だし、今の時間から山頂へ行っても・・・
先日、下山時に温泉に入る時に靴下を脱いだら靴下を履いていた部分に赤く汗疹が出来ていて、何とか治まったようなものの、又、痒くなってきています・・・
そんな、こんな逡巡してそこで休憩後、其処から下山 12:11 です。

登る時には見えなかった加治川治水ダム
画像


13:26下山です。

新三川温泉「you&湯」がすっかり様変わりしていて、ホテルになっていました。
1階の「寿の湯」に入ったのですが、石けんはあったものの、シャンプーが無かったでした(持っていましたので良かったですが)

自宅に着く少し前には雨がポツポツと落ちてきました。

「根性ナシ」と笑われますが・・・
が山中で雨や雷にだけは逢いたくないですものネ~~~

頂いたインゲンをゴマ味噌和えに。冷奴。トマト。枝豆
画像



"4合目で撤退" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント