ペンギンスタイル

娘を見送りに久しぶりに新潟駅へ行った時に、アチコチで可愛いペンギンに出会った。
JR東日本の「スイカ」のキャラクター(?)だとは知っていたのだが、こんなにスイカが沢山あるとは驚いてしまいました。(田舎モンオバサン(^_^;))

グッズの専門店まであって、ついつい、シャーペンとノートを買ってしまった。が実際にシャーペンを使ってみると、トップにペンギンが吊られているのが書いていると何となく邪魔で使いづらいのです。娘に聞いたら、使うというので送りました。
画像


私は(娘も)この手の可愛いキャラクターが何故か好きで、眺めているとホノボノしてしまうのです。このペンギンはさかざきちはるさんと言う絵本作家が産みの親でペンギンの絵本があるのだそうです。こんな事も今頃知った次第です。

好きな物=お魚・アイスクリーム
嫌いな物=暑い夏・群集

”ペンギン度100%”という娘ですが、私が違う処は「暑い夏」は好きだというところですね。

絵本は時折買ってはいますが、とりあえず「ペンギンスタイル」は図書館で検索したら在庫ありだったので早速予約しました。

本日の”生きた証”としての食材は昨日焼いたシシャモを甘酢に、玉ねぎの超薄切り(タマネギもキャベツローラーで擦り々すると超薄切りに出来ます)と共に漬け込んで置いたものにパプリカを乗っけました。小松菜をごま油でサッと炒めて、オカカとオイスターソースで。
冷蔵庫の残り野菜のスープ(春雨、エリンギ、大根、人参、小松菜の葉の部分、玉ねぎなど)

画像


「嫌われ松子の一生」文庫上の3/4まで読了。

"ペンギンスタイル" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。