【カキモリ読書ノート】

最初にカキモリの読書ノートを知ったのはe-honからだった。「カキモリ」とは蔵前にあるオーダーの文具作成・販売をしている会社。リング、止めゴム付で、紙質はツルツルした紙質ではなくザラザラ感があり、万年筆に合う紙質。2011年頃から書き始めたが、全て詳細に書いている訳ではない。見出しの箇条書きだけの時もあるし、記憶力に乏しい私にとっては、…
コメント:0

続きを読むread more

【まともじゃないのは君も一緒】

『まともじゃないのは君も一緒』を観る。成田凌と言えば、今高視聴率の「おちょやん」に出演している。毎度言っているが、俳優の好き嫌いは、誰にでもあることで、ネットでの検索など、自分の感情と関係ないと思っている。演技や、普段の素行がどうとか、ネットでの検索に自分の感情を寄り添わせることはないと思う。今までならこの手の映画は観なかっただろうと思…
コメント:0

続きを読むread more

【没後40年】

遠東航空103便墜落事故(ファーイースタンひゃくさんびんついらくじこ、三義空難)は、1981年8月22日に台湾の航空会社の遠東航空機が巡航中に空中分解して墜落した航空事故である。2016年現在、台湾島で発生した航空事故としては二番目に多い犠牲者を出した事故となっている(最大の事故は1998年に発生したチャイナエアライン676便墜落事故(…
コメント:0

続きを読むread more

【あのこは貴族】

あのこは貴族 (集英社文庫) - 山内マリコ映画化情報を知って、初読「山内マリコ」だった。映画を観たいと思ったのは、門脇麦、水原希子、石橋静河等女優陣が好きだったから。最初から分かっていたことだが、肝心の主役華子と結婚する青木幸一郎役高良健吾が残念なキャスティングだった。彼のファンも、勿論いるでしょうが、俳優に対しては好悪というより、個…
コメント:0

続きを読むread more