【没後40年】

遠東航空103便墜落事故(ファーイースタンひゃくさんびんついらくじこ、三義空難)は、1981年8月22日台湾の航空会社の遠東航空機が巡航中に空中分解して墜落した航空事故である。

2016年現在、台湾島で発生した航空事故としては二番目に多い犠牲者を出した事故となっている(最大の事故は1998年に発生したチャイナエアライン676便墜落事故(死者203名))。

事故の概略[編集]

台湾台北松山空港高雄行きの遠東航空103便ボーイング737-200(機体記号B-2603)が、台北を午前9:54に離陸して14分後、台北の南南西約150キロメートル苗栗県三義郷上空高度22,000フィート(6,700メートル)を巡航中に突然空中分解し、山中に墜落した。

この事故で乗員6名、乗客104名の合わせて110名全員が死亡した。乗客には日本人18名が含まれていたが、その中に台湾への取材のため搭乗していた作家の向田邦子やシルクロード写真企画の火付け人であった志和池昭一郎がいたこともあって、日本社会に大きな衝撃を与えた。他にアメリカ人2名も犠牲となっている。Wikipedia引用

この事故で向田邦子は昭和56年51歳で早世した。この頃、私は30代に入ったばかりで脚本ばかりでなく、小説やエッセイなど貪るように読んだ。書かれたものよりも「向田邦子」という一人の女性の生き方、姿勢、に憧れ続けていたのかもしれない。

気がついたら、没後40年ということで様々なイベントや特集など彼女を偲ぶよすがが行われていた。

NHK深夜便で25日2時間の特集があった。

新潟市の中央図書館で月に一回読書会が開かれていて、課題図書について語り合う会だ。

数年前に2,3度参加したことがあるが、平日の昼なので、その後しばらく参加していなかった。

最近、図書館へ足繁く通うことがあり17日参加してきた。

というのも課題図書が「隣りの女」だったから。

私も引っ越しの度に本を整理してきたので、気づいたら向田邦子の本は手元に一冊も残っていなかった。

慌てて、文庫数冊求めた。「隣りの女」はNHKでドラマ化され、TBSでもドラマ化されている。

残念なことにNHKのドラマは、この小説の目玉の部分が省かれているのだ。

2DKのつましいアパートでサチコはミシンでブラウスを縫う内職をしている。

隣りの女峰子には通ってくる「ノブちゃん」と呼んでいる男がいる。

ノブちゃんが来たり、パトロンらしき中高年の男が訪ねてきた時にサチコは壁に耳を押し当てて二人の怒鳴りあう声やその後に静かになり壁に響く音がする、サチコは耳を押し当てて、自分の呼吸が彼ら二人と同じになっているのを感じる。

「谷川岳ってどこにあるんだっけ」

「群馬県の上越国境」

「そうすると上野から上越線?」

「上野。尾久。赤羽。浦和。大宮。宮原。上尾。桶川。北本。鴻巣。吹上」

男の声は低いが響きのいい声である。ひとつひとつの駅名を、まるで詩でも読むように言っていく。

男の駅名は更に続き、土合まで辿り着いた。

女の声が、くくと鳩のように寄り添っている。

「谷川に登るときは、勿体なくて急行になんか乗れないなぁ。上野から鈍行に乗って、少しずつ、あの山に近づいてゆくんだ」

NHKのドラマは原作と少々離れていて、この谷川岳への駅名部分がない。

TBSのドラマの方はオンデマンド配信されていないので、残念ながら見られない。

私の一番好きな場面だ。

読書会では、初めて向田邦子を読んでみたという男性もいた。

普通の主婦や未婚女性、妻がいる会社員の男などなどの今で言う「不倫」が彼女の得意技で、この時代「不倫」などという言葉は出回っていたのだろうか?

2019年11月に天神平&一の倉沢出合の紅葉を見に行った。その時には、又いつか、山頂に立ちたいと密かに願った。

新潟からは土合は近い。電車に乗って、できれば今年行きたい!

向田邦子は谷川岳は登ったのだろうか?登山をしたというエッセイは読んでいないので多分行っていないのだろう。

壁に耳当てて聴くのに、駅名を男に言わせるなんて憎い演出だね!

今の私が行ける山は①⇒ロープウェイで上がれる処 ②⇒電車で行ける処 ③食事付の山小屋がある処

読書会は西区の図書館でも開催していたが、今はコロナ禍への配慮から中止している。

来月、再来月の課題図書は、私は初読の作家だ。人と会話することが全くない現状では、せめて本に関しての話をする良いことだ!

隣りの女 (文春文庫 (277‐4)) - 向田 邦子
隣りの女 (文春文庫 (277‐4)) - 向田 邦子

向田邦子 イノセント 隣りの女 - 寺島しのぶ, 坂井真紀, 北村有起哉, タナダユキ, 三好晶子
向田邦子 イノセント 隣りの女 - 寺島しのぶ, 坂井真紀, 北村有起哉, タナダユキ, 三好晶子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント