【弥彦山@表参道】

5月26日(火)晴れ
昨年は5月7日に行っている。
ゴールデンウォーク中なので、子供連れの家族がドンドン、
後から追いつて来た。と書いてある。
今年も、もっと早い時期に行きたかったのだが、
何故かと言って、この時期に咲いている花に出会いたかった!
土日は混んでいるであろうと火曜日に行ってきた。
昨年と同じ時刻の電車に乗り、コースタイムは多少昨年よりも早かった。
歩いているのは、殆どが単独の高齢者&若い人も。
花を見て立ち止まったり、カメラを向けているのは私くらい。
ザックを担いでいない人も多く、走るように駆け上がっていく。
清水茶屋や、途中の水場に置いてあったコップが無くなっている。
私以外の人は、年に何回も登り、トレーニングとして走る抜けている。
後から走ってくる人に邪魔にならぬようにと脇によりながら・・・
でも、やはり山歩きは気持ち良い。
今日は、出来れば多宝山経由丸小山公園へ下山するコースを下りたいと
思って巻タクシー岩室営業所に情報を得ていた。
ところが・・・展望レストラン階下休憩所に着いた時には、何故か
吐き気がするような、マスクを外しても息苦しさがある。
前後に歩いている人はいなく、少なくとも2m以上は離れているので、
マスクは外して歩いても良かったのに・・・
お湯を持ってきて、カップラーメンを食べようと思ったが、食欲は
無く、ソフトクリームだけ食べる。
IMG_0034.JPG
佐渡は見えない
IMG_0033.JPG
食欲は無かったが、ソフトクリームは美味しかった(*^。^*)
IMG_0032.JPG
一寸ぼけて見えるが、多宝山の山頂への登りが随分きつそうに見える。
大平園地⇒多宝山⇒丸小山公園へと歩いて行けるのだが
ソフトクリームだけ食べて、具合が良くない時には無理をしないのが
ベスト!多宝山は逃げないよ!と言い聞かせて、ロープウェイに乗って帰る。
乗客は私一人。
出会えた花は少なかった(昨年5月7日に比べて)
シャガ
シャガ2.JPG
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク.JPG
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ.JPG
弥彦駅から電車に乗る時には少ない人数だったのが・・・
次に思いがけないことが・・・
吉田駅で乗り換えなのだ、此処で、何と高校生が大勢乗る!
巻駅で更に、大勢の高校生が乗る!
車内アナウンスで出口に止まっていないで中ほどに進んでくれ!
とアナウンスしても動かない。
更に、更に、内野西が丘駅から高校生が乗る。
高校生が、半日登校だったのだ。そしてこの三つの駅には高校があったのだ。
山が空いているようにと平日を選んだのに、高校生の半日下校時間に重なり
ヘトヘトで帰り着く。弥彦山・角田山は何度でも来よう(*^。^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント