【個々が固守すること】

ついつい、報道番組に釘付けになってしまっている。
私のような半分隠遁したような老婆にとっては、
暢気に庭の草取り(昨年も5月の手帳見ると「草取り」と
毎日書かれている)でもして読書に打ち込めばよいものを!
ザワザワした心の不消化が身体を硬くさせている。
既にSNSでは様々な意見が出ているが、どうしてもザワザワした問題。
①⇒休業要請が出されているのだから、休業に沿わなくても罪や罰金に
問われないとして休業しないパチンコ店に「開いているのだから、
行って何が悪い」と言って、押し寄せる人々。
②⇒緊急事態宣言で開山が延期され、立ち入り禁止になっている。
県警日光署によると、男性は電車とバスを乗り継いで現地に入り、
2日午前7時ごろ日光二荒山神社にある閉門された登山口の脇から
登山道に入り、頂上まで登った。下山途中に道に迷い、知人女性を
通じて救助を求めた。足を滑らせて靴が脱げ、靴がないまま1時間ほど
残雪の中をさまよい歩いたため、両足に軽い凍傷を負ったという。
救助活動は標高2200メートル付近の上空でヘリコプターがホバリング
(空中停止)し、遭難した男性をつり上げて機内に収容したという。
男性は反省の言葉を述べているという。(朝日新聞 DIGITALより)
立派なことなどしなくていい。その人がどんなに見識の高い人かは関係ない。
なぜ、基本的なこと、してはいけないことをしない!というところで
踏みとどまれないのだろうか!
罪人という意識すらない「あなた」に石礫を投げることは、私にはできない。
でも、無防備な休業違反のパチンコ店に入ることを躊躇してほしい。
開店しているパチンコ店があっても入る人が誰もいない。
そんな状態が日本で起こって欲しい。
「禁止」という場所への立ち入りを決行する「あなた」の気持ちは理解できる。
迷惑はかけない。眼の前には海がある。眼の前には山がある。
結果的に、「あなた」は海で溺れた。
「あなた」は道迷いをしてヘリで助けられた。
「あなた」は「わたし」だったかもしれない。
ザワザワした気持ちはこうしたニュースに接する時なのだろう。
IMG_3380.JPG
IMG_3383.JPG
尊仏山荘で育てられていたみー君
這い蹲って写真を撮った。
2013年2月、もう高齢の「みー君」
みー君が生きている内にと、この後、続けて何回か行った。
IMG_3418.JPG
丹沢山からの富士山
今は写真を眺めて、我慢我慢!
4月で購読していた地元新聞を辞めた。
朝日新聞DIGITALに替えた。
紙面の表示等、まだ慣れない部分はあるが、紙をザワザワ広げなくても
良いし、過去の紙面や地域版も他地域も見られるし、便利!
そして、今は二か月分無料。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント