【申告】から【へんてつ】へ

申告期間延長が決まる前に
3月17日以降、新潟税務署にて「へんてつ」作業を
してもらえるかと打診があり、「はいOKです」と返事しておいた。
そして申告期間が延長になった。この日で辞める人
このまま、朱鷺メッセでPCサポートをする人
税務署で「へんてつ」作業をする人と分かれた。
PCサポートは非常に神経を使い、正直疲れた!
なので、「へんてつ」業務に17日から入った。
その前に、「へんてつ」って一体何??
ベテランに聴くと「税務署用語」だというが・・・
「へんてつ」⇒「編綴」①文章などをまとめ、綴ること
②とじること、綴じ合わせること weblio辞書にある。
へんてつで検索すると「へんてつ 税務署」と表示される。
税務署で働いた人は皆知っている。
だが、「綴」という感じは常用漢字に入っていないので、
行政用語では「編てつ」と書く。
申告方法には紙で作成して郵送や申告会場へ持参する人。
申告会場や自宅などでe-Taxする人
全てが紙書類で集まる。それらをチェックしてファイリングして
分厚いファイルに綴じて、セキュリティ万全の書庫で管理する。
これらを職員だけで作業するのは大変なので、仕事内容によって多くの
臨時職員がいる。5年以上のベテランから一ヶ月程度の短期と様々だ。
9:00⇒15:30の5.5時間勤務で朱鷺メッセより
通勤時間が短いので身体は楽になった。
2階の作業する部屋の隣の隣が食堂で良い匂いが漂ってくる。
18日に利用してみた。
ひじきの混ぜご飯。掻き揚げ、餡かけ豆腐、味噌汁
ご飯は自身で盛る。500円。
19日は、オムライス、千切りキャベツのサラダ、オレンジ一切れ
但し、職員しか利用出来ないので(市役所や県庁の食堂だと一般人も
利用できる)スマホで写真を撮る訳にはいかない。
定食以外にも日替わり味のラーメン、小丼+麺類などのサブメニューもある。
お弁当を持ってこなくても、近くで食べられるのでしばらく食べてみよう(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント